家探しとゆーか・・・

今回、来ていただいたお客様のご相談は

・家が○○町にあるけど築100年だから改修してもトイレが離れてる場所にあったりするので何も出来ない
・母は腰が弱っている
・☓☓町にも土地がある
・中古住宅も視野に入れている
・私(娘さん)は車で1時間以上の場所に住んでいるから何も出来ない

という相談を受けました。

アパートありますか?という入口だったんですが、どう考えても家族問題のレベル・・・

こんなご相談、月に5回以上受けるようになりました。
不動産屋というよりも、FPとコミュニケーション講師としての自分の出番ですね・・・

会話をご家庭でするにも、それぞれのプランが一体いくらお金が必要で、将来どうなるのか?これがわからなければ会話にすらならないのが普通です。

一個ずつ順番を追って、メリット・デメリットをお伝えし、すこーしずつ理解いただけるように・・・

途中、何度も、Aという選択肢を考えている時にBやCのプランが気になるけど、そこを散らすと最後まで辿りつけないので・・・
順番につぶしていきます。

結果、家に持って帰れる所まで納得いただけたようには思います。
次回、家で検討した結果を持って来きてくれるかなあと。


こんな感じで、実は家で話し合いするにも、情報がないから空中戦になってしまうような事って多いと思います。

そのような家さがしというよりも、住まい方探しのお手伝いをさせていただいている気がします。

重い話もままありますが、本当に楽しい仕事をさせていただいているなーと思います。

今日からまた頑張ります!