2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペット不可なのにい

今、当社管理物件の中で2部屋ほど、ペット不可のお部屋でペットを飼ってらっしゃる方が居ます。 自分も動物大好き(好感度UP狙いで言ってるわけはないです)なので、1回飼い始めたら捨てられないって気持ちが分かるだけに、お願いにいくのはかなり心苦し…

ノートパソコンのリフォーム

たまにマニアックな記事も書いたり。http://ab.jpn.ph/make-buy/buy/20070513_ssd/index.html http://q.hatena.ne.jp/1217281800 http://plaza.rakuten.co.jp/ubujpn/diary/200812070000/ ノートパソコンのHDDをSSDに交換して快適なマシンに!! ずっ…

ありえない!

昨日のことですが、前評判がものすごく良くて、監督も結構な代表作を手がけてる方映画を見て、超ガッカリ。「ラスト15分に意外な展開!!」的な映画で、シックスセンスを思い出して借りてみたんですが・・・ 今まで見たなかで一番サイテーな映画でした(汗…

困ったこと。

家賃の督促に関する事を書こうと、昨日色々考えて書いてはみたけど、どうやっても個人情報ナントカ法案に引っかかる文しかかけない。 さらに、当社の督促が、 1.アパートの案内から契約まで対面でキッチリ行い、入居後も何かあったら顔を出すのは家族の中…

読みたい本を見つけるための本

最近良く書店で見かける、○○さんオススメの本。 今年必読のミステリー小説ベスト○○! 的な本がたくさん出てますよね。自分も時々パラパラーとめくったりはするんですけど、本買うための本を買ってそれを読んでまたそのオススメの本を買う?という手間がどう…

天気が最悪な日のアパート探しについて

さて、今日は今年一番の曇天。雪の日よりも遥かに曇ってて太陽さんもどこへやら。おまけに寒いったらありゃしない、ここ広島県府中市は鵜飼町からお届けしております。サンヨー不動産の前岡です。 本日の記事は、タイトルの通り、曇り空の日って物件の内見的…

不動産会社のHP作成、イロハのロ!

イロハのイというには、ややWeb技術が必要なのでロにしてみました。他意は無いです。ASPとかの話は今回はナシです。自分が使ってる所しか知らないので(汗 HP作成に必要なもの。恐らくは学歴とかこれまでのPC知識等は、特には無く、ただに紙にどのようなペー…

不動産会社のSEOについて

サイトの調整が一切出来てないのにアレですが、割とSEOに限界感じちゃってます。 これより先は、アットホームに出稿お願いしてリンク張ってもらうとかしかないのかなあ。なにげに2−3日に1ページずつ、HP内のリンクは増えてるんですけどね。思いつい…

おじぃ

最近の日記の投稿時間を見ていただければどんな生活してんだか大体分かると思うんですが、ここ最近ずっと午前2時過ぎに寝て午前7時に起きてました。その生活だと自分は命が保てなくて、お休みである木曜日に8−10時間睡眠してなんとか調整してたんです。…

マンション動向

http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dtPDF/kisha/2008_zenkoku.pdf マンションの市場動向です。 中国地方がえらいことなってます(汗 54%減。 なーんで自分が居る広島に限ってマンション業者が逝くんじゃーってずっと思ってたんですが、そらしょう…

不動産屋にしつこい営業をされないために

http://koji-toriumi.blog.so-net.ne.jp/2006-08-15 上記のブログが非常に参考になります。消費者目線に立っている記事なので、物件を探される方は他の記事も参考にされてもいいと思います。 (全部の記事の中では、うちで出来てない事もあるかも、と思っち…

心理的なもの

以前、資格の学校の、某LE○さんの講座を受け、その時に登録されたらしく、メールが自分のアドレスに届くんです。 今年は割りと割引割引ゆーて、結構しんどいのか?でも不景気になったら資格受ける人多いんじゃないかなあ。なーんて思ってたんですが、某LE○さ…

大家検定

http://www.ooyakentei.com/ 大家検定なるものが実施されるんですね。 http://www.ooyakentei.com/gakushuguide.pdf こちらが学習内容。 何度かこのブログにも書かせていただいてますが、割と資格試験の枠内で勉強するというのは好きなんです。そこでこの検…

謎すぎるSEO

昼休憩です。 前の記事をみたら、検索結果=プロバイダー事業、のような検索エンジンからのリンクが張られてるぽかったので、実際にgoogleで検索してみました。すると・・・ この日記がトップ3にっっっ。一瞬ちらりと書いただけやっちゅーねん(汗 不動産の…

雑用ばかりな上に

朝からずっと雑用とゆーか連絡事項のみこなして、ウンザリしてちょっと飲み物でも持ってこようと中に入ったら、テレビがついてて 「ティラリラティラリラティラリラリラリラリン♪チンッ♪」 血液型占いをウサギやカメが徒競走するコーナーをやってました。 入…

物件が偏るぅぅぅぅ

どうやら今の流行は、「対面キッチン」「充実の設備」「セキュリティ」等、ほんの10年前までは全く気をつかっていなかった部分にあるのは間違いないです。 当然、その頃以前の物件が多くあまっていて、最近の物件が手薄な状況が続いております。 かといって…

景気浮揚?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000493-reu-bus_all トヨタが増産を発表しましたね。 去年、行政書士の勉強をしていた頃、日本の好景気不景気の歴史なるものがありましたが、実は不景気こそ長続きした前例が無いんですよね。 ただ、前のりそ…

たまには不動産屋らしいことなど書いてみる

http://www.mlit.go.jp/report/press/house03_hh_000011.html 今なにかとニュースで話題の、「ゼロゼロ物件(敷金礼金ゼロ)」等での追い出し、過ぎたる家賃督促の事が国土交通省での実態調査のことが書かれております。 どうやら、ゼロゼロ物件だからダメと…

希望から絶望、そして・・・

3日ほど前までめっさ寒くて、お昼の一瞬しか暖房を切ることはなく、おとといから昨日にかけて、なんかしらんがありえんくらいのポカポカ陽気で花粉症バリバリ。で、今日はちょっと寒い?思ってたら、23時現在。なんかどこかで見かけた方ですね。おや?雪…

作業中、作業中、作業中、作業中・・・

うおー今日は地味な作業がイパーイ重なってるようううう。 大家さんのおうちにいって、大家さんのおうちにいって、新市の不動産屋さんにいって、物件資料が歯抜けだったのを完成させて、大家さんのおうちに行って、電話3件ほどして、来社されるお客さんを接客…

今日の不動産屋さん

今日はえらい暇だった!!といっても予定されていた契約等はあったんですが、いわゆる、フイに来られるお客さんはほぼ皆無でした。 なんで?と思ったら、これまでは第一火曜日&第三日曜日=当社の定休日 ということでしたが、だーれも認識してなかったんで…

2月14日といえば・・・??

2月14日ですね。 2月14日はなんと、全国的に、「煮干の日」だそうです。 2(に)1(棒)4(し)・・・・ さむ(汗 まあ普通に考えたら、某てょこの日ですが、てょこの話しは昨日のユニバーサルスタジオバレンタインでさんざん堪能したので、特に当…

物件の更新頻度について

今日、一人お客様が来られて、賃貸物件を案内させていただいたのですが、その方は事前に当社のホームページから物件資料を10枚くらい持参して下さっていたのです。 それぞれの物件の説明をそれぞれして、さあそれでは、って事でメーカーさんに、そのお部屋の…

USJとIKEA

今日はお休みをいただいて、ユニバーサルスタジオとイケア家具にいってきました。 3年ちょっと前までは自分は静岡に居て、ちょくちょく広島まで車で帰ってきてたので、ほんの1-2年前までは「大阪なんて近所」な印象だったんですが、割とやられっぱなしで…

藤巻さん2

行ってきました。場所は福山ニューキャッスルホテルにて。広島銀行主催の、資産運用セミナーですっ。 当社は資産活用の方は残念ながら個別株を他社でやっておるので、むしろお付き合いとしては、不動産購入の際の借入れとかがメインなのですが、「参加してい…

高ければ高いほどモノも良いんです。

アパート探しのテクニック。家賃設定編です。 当社にせっかく来社いただいたのに、自分が思っているより高い金額の物件ばっかり紹介されて、ガッカリしたぜ。 と、そんな事が出来るだけ無いように、間取り、設備の状況、場所等、お客様の要望をお聞きしなが…

難しいブログの運営

ちょっと前まで、このブログの存在意義は、検索エンジンに引っかかりやすくするためであり、ランキングアップ目的でしたので、ほんとに雑記のように、好き勝手なことを書いていましたが、周りから「あんたのブログ、ほんとに好き勝手に書いてるけど、会社と…

藤巻さん

今日は、あのフジマキジャパンの藤巻さんの講演を聞きにいってきます!!といっても投資を任されてる母の代理、という形ですが(汗 藤巻さんは、日経CNBC、または投資雑誌等のコラムでしか話しを聞いたことないのですが、物腰が柔らかくて、でもシッカリした…

アナログVSデジタル

http://d.hatena.ne.jp/tittea/20081122/1227324751 [引越] 賃貸物件を探すのに不動産屋さんは使えない] という記事。半分は納得できるけど半分はどうかなーなんて思いながら見させていただきました。都会はもちろん、ネットだけでもう絞りきれないほど物件…

地域いろいろ

最近、色んな不動産業者さんのブログを見させてもらっています。 地域もさまざま。人口が増えてウラヤマシスな地域もあれば、人口が減ってギザカナシスな地域の方のブログもあります。(特にしょこたんファン手分けではござんせん(汗)) 府中市は残念ながら後者に属…