2011-01-01から1年間の記事一覧

震災によって移動した人の税金

一昨日、義父が仙台より引越してまいりました。 定年退職による引越しで、私達夫婦との同居生活の開始です!!そこで初日、諸々の手続きをしに市役所の神辺支所へ。 その中で、仙台に居住していたので、事実上、震災後に家を購入して引越した、と同じ動きで…

フェイスブックの今後

正直、現在、フェイスブックによって不動産のお仕事。となると、フェイスブックページを作る事によって、ややシャレオツなHPを作成する、くらいしか思いつきません。 それか、パーソナルブランドによって、BtoB的な顧客との出会いを作り上げるか、くらいで…

ネット上の情報

最近、ネット上には情報は溢れかえっている。なんて事をよくいいますが、いざ、自分が使っているネットサービスを調べてみると、最近あまり発見出来なかったり、逆に検索結果が多すぎて、全くたどり着けなかったりします・・・これは、もっともっと世の中に…

不動産のあるべき姿。

現在、私は福山市内の山を開拓しています。ブログはこちら。その名も服部ベースです。 FBはこちら。山の開拓、主に耕作放棄地や放置林をしております(しておりますといっても、半分遊んでるようにプロは思うかもしれません)が、ハッキリ言って、キャッシ…

引越しして一か月が経ちました

アパートを退去し、引っ越しして一か月が経過しました。 設備の違いに戸惑いながらも、マイホームの生活を満喫しております。家を作る時に決める事って本当に多くて、その中で夢は膨らむけども、夢に一つ一つ金額が設定されていて、膨らませた夢を削る作業は…

引越し準備完了!

我が家が完成し、はや1週間が経とうとしてます。やっと引越しのための準備が完了しました〜。 なにぶん、完成した家が直線距離で100m程度なので、細々としたものは全部手で運んで、大きなものをドカッと運ぶ予定です。 とにかく15日には引っ越し業者…

台風が過ぎさりましたね・・・

今回の台風12号は、中国地方、はたまた近畿、そして群馬県まで、非常に大きな爪痕を残しました。私の住んでいる福山市・府中市はというと・・・何名かからご連絡いただいたのですが、これが、川が増水した程度で、全く被害がありませんでした。当社は賃貸…

ジャム

最近、うちの妻がジャムを作ってます。 何やらほぼ毎回完売してるとか・・・そして私はジャムをまったく食べる事が出来ません。いつもいつも「甘いね」「そこまで甘くないね」くらいの感想を言ってたら、最近全く感想すら求められなくなりました(汗帰ったら…

TOEICテスト

人生で初めて、TOEICを受験しました。 というのも、昨年末より、洋書のリーディングセミナーを受講し、そのついでといっては何ですが、何か目標があったほうが、という事で、TOEICも受験してみたんです。 これが非常に有意義で、TOEICに関し…

仙台に行ってきました。

妻の両親・祖母が仙台に居るので、今月仙台に行ってきました!地震の影響ですが、それはもう形容する言葉が見つからないような・・・ 地獄でした。 何をどう表現して良いのか分からないですが、色々と考えが変わってしまう世界でした。少なくとも、被災され…

5月病

毎年の事なんですが、五月病になりました。 いわゆる五月病とは多分違います。 さあ私の五月病はと言うと、なんか1月から4月にかけて、休みの日も仕事(ちなみに今日は木曜なのでお休み。でも、一件の申込と案内とメールと打ち合せが入ってます。うへ)。…

引き寄せの法則

引き寄せの法則って知ってますか? そのまんまです。 願うもの同士は引き寄せられる。 ただ、これに何か違和感を感じてた昨今でした。 願え、されば叶えられん。 あまりにも受動的過ぎる。 というのも、最近、引き寄せのパワーが自分的に相当強くなった気が…

4月になりました!

さあ早くも四月です。 私は、「四月になったらやりたい事」リストを作っていたので、早速ガリガリと作業しております。 皆さんも経験がありませんか?物凄く忙しい時期になってから「うわーこんなんだったらもっと時間ある時に○○しとけばよかった〜!」って…

3月の繁忙期もやっと一息つこうとしております・・・

3月は賃貸仲介の繁忙期、あと数日ですね。 繁忙期と言っても、地震が起こった事によって何か例年と違って、一瞬で過ぎ去ったようなイメージです。 今年はなんだか売買の問い合わせも多く、3月で終わらず、暫く個人的な繁忙期は継続しそうです。 しかし、こと…

東北関東大震災から。

一回の地震で、アッという間に色々な物が失われてしまいました。被災された方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。 私は、妻の両親と祖母が仙台に住んでおり、一週間、ほぼ音信不通。メールはかろうじて最初の日に届いたものの、それ以降はパッ…

同友会全国研究集会に行ってきました〜

3月3日、岡山県の「ホテルグランヴィア岡山」にて、私の所属している、中小企業家同友会の全国研究集会に行って来ました。 これが大チャンスなんですよね。「全国」となっている通り、どこで行われるかは毎年違うわけです。ちなみに来年は福島なんですが、…

中心市街地再生の戦略

2月23日、府中市の商工会議所主催の講演会で、神戸市の新開地のまちづくりNPO、古田篤司さんのお話しを聞く機会がありました。 正直、立地を見た時、「新開地なんて、神戸駅からすぐ近いし、全然府中と違うじゃん〜」と思ってたんですが、話しを聞けば聞…

昨日も仙酔島へ!

昨日は代休をいただいて、昨年末に引き続き、再度仙酔島へ! というのも、年頭にあった新年会で、福山の友人と一緒だったんですが、ほとんどの方が仙酔島へ行った事があるものの、江戸風呂に入った事が無いとの事だったんです。 2月の節分を迎えて運気も変…

FM福山にラジオ出演させていただきま〜す♪

(時間に自信が無いのですが)4日金曜日(日付変わって5日土曜日ですね)の0時より15分間、FMふくやま、RADIO BINGO(77.7MHz)の「今どきNightBingo!」の1コーナーに出演させていただきます!カツゼツに難があるんですが、おしゃべりは大好きで…

1月も気付けば・・・

さあ、もう1月21日です。今年の1月は何か変な感じです。 景気が良いのか悪いのか良く分からない。個人的には、物凄い回復をするんではないか、と勝手に思っているわけですが、ニュース等で聞こえてくる話しだと 「今年の後半にかけて少し回復するのでは…

年末は仙酔島へ行ってきました

12月30日、3人で仙酔島にいってきました! 仙酔島のウェブサイトはこちら私達が行ったのは、江戸風呂(ウェブサイト)宿泊したり、朝から晩まで2食ついてるコースとか、色々あるのですが、私達は、丸一日お風呂に入ってランチもついて2500円の、日…

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します。 昨年は皆さま、どんな一年だったでしょうか? 中小企業家同友会の皆さまを見ていると、回復の息吹は感じつつも、まだ中小企業まではなかなか実感が持てないような近況なのかな。と思っております。今年は個人的な感想では、…