2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私道・公道のトラブル解決法

私道・公道のトラブル解決法〜弁護士 高井和伸著、自由国民社 上記の本を読みました。(最近本のネタが多いですが、特にアフィやってるわけじゃないです(汗)) 不動産のトラブルでかなり多いのが、道のトラブルであると思います。 道路でどんなトラブルが…

すごい雑誌(パソコンヲタの話しです)

昨日、急に不動産屋らしい日記を書いて、「不動産屋っぽいからビックリした」な〜んて、誉めてんだか侮辱されてんだか分からないありがたいお言葉をいただいたので、今日は急に角度を変えてみます。不動産とはほとんど絡みないです。おほほ。 最近結構、IT…

アパート、賃貸物件を探す時のコツ

皆様、アパート、マンション、賃貸物件を探すにあたって、不安に思ったりされると思います。そこで、「不動産屋目線」での賃貸物件探しのコツを書いてみようと思います。以前も同様の記事を書いておりますが、今回は「不動産屋目線」で、当社のような、「や…

広島県内の定額給付金についてと、府中市のプレミアム商品券

なぜだかアクセスが多いと思ったら、この地域での定額給付金ネタで検索すると、このブログが一番上に来るんですね。残念ながら見ていただいても給付金の情報は無いですので、この際ですからこのブログに見つけた情報を書いときます。広島県<市町村名/申請…

避けに避けた結果

3月の月末、という事で、四月入居の方の契約、3月末退去の方の立会いが重なる時期になっております。 今日は契約が3件。退去の立会いも2件。 ということで、その日は仕事重なってるから〜とチラリ話したら、皆さん、手薄な時間を狙って来て下さいました…

HOMESの調査

HOMESさんは毎回統計情報をたくさん載せていらっしゃいます。アットホームもそう。なにげに、こちらの府中市の田舎不動産とは景色が大分違うのですが、最近見かけた統計情報を2つほど。[テレビよりもネット環境のほうが優先!?」 http://homesclub.n…

高確率セールス

売り込まなくても売れる!説得いらずの高確率セールス という本を読みました。ジャック・ワース、ニコラス・E・ルーベンさんが書いて、あの神田昌典さんが監修しております。 高確率セールスという方法を、従来どおりの方法で売ってきて成績がイマイチ伸び…

セキュリティばっちりかい?

私の住んでるアパートには、モニターフォンがついています。(TV付きインターフォン) といっても機能としては簡単なもので、まず、通話のボタンを押したら外と通話が出来て、相手がインターフォンを鳴らしたり、「モニターON」というボタンを押したら、モニ…

すごい視点だなあ。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090320 Chikirinさんの日記です。 振り込み詐欺について書かれてます。 視点が素晴らしい。確かに、騙す/騙されるというのを考えなければ、素晴らしい商売ではあります。 振り込み詐欺を真似ようとは全くもって思えないし…

アパート探しのトラブル回避のために

今日は、ある、大手の不動産会社の営業の方とお話しをしました。 最近は、その会社の府中市内に関しては入居率が結構よくなって、その方は府中エリア担当です。暇でいいでしょ〜。な〜んてお伝えしたら、結構クレーム対応も多いんですな。極端なお話し、満室…

スーパーウォール工法〜昇高建設さんの構造見学会

今日は、昇高建設株式会社の、構造見学会に行って来ましたよっと。 構造見学会ってなんぞや?って方も多いと思いますが、完成見学会よりずっと前の、いわゆる、壁や床等が隠れる前の状況での見学会なんです。 家というのは実は、欠陥があっても、壁紙や床を…

ブログを作った時のチェックリスト

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/03/post_415.html半分、覚書というかメモのような感覚で書きますが、ブログを運営してる人なら、覚えておいて、実装しといたほうが良いよ〜。って項目がリストアップされています。 恥ずかしながら、ちっともここの…

広島県府中市の定額給付金関連ネタ

http://www.fuchucci.or.jp/cci/premium.htm 全国で、定額給付金に併せて、景気刺激策が打たれてるニュースが流れてきますが、我が府中市でも、定額給付金のタイミングに併せて、「備後国府通宝」を発行します。 侮るなかれ(というか自分が侮ってた)、1万…

府中市内のアパートの在庫

1Kが余ってるというか、残っちゃうというのは前も記事に書いたと思うのですが、2LDK,3LDKが結構品薄状態になってきちゃいました。ちょっと前まで20部屋くらいあったはずなのに(汗 一昨年くらいまではこんなに偏ることはなかったのに、何故か今…

フィンランドメソッド

フィンランドの小学5年生が作ったルール。 こちらも同じくフィンランドの小学5年生が作ったルール ※3ヶ月ほど前に書こうと思って書いたんだけど、どうやらほかの記事を書いたらしく、過去ログ検索しても見つからなかったので(汗1.他人の発言をさえぎら…

お休みでした〜

今日は木曜でお休みでした。特に何をしたってわけではないですが、忙しい時期のお休みって貴重ですな。 今ネットサーフィンしてたらこんな商品を見つけました。 http://www.speedvest.com/ ベストの背中に、自分がチャリで走ってるスピードが表示される!!…

府中焼き

今日のお昼ご飯はお好み焼きでした。 小学校の頃からいってる、お好み焼き「あかお」。府中市鵜飼町の、府中総合病院前にあります。お好み焼き屋をはじめてもう32年!自分と同い年のお店です。 でも、数年前に体調を崩されて、最近は電話で予約が入った分…

第三日曜日ですね

今日は第三日曜日、色んな会社がお休みなので、いっぱいお客さんが来てくださいましたっっ。 そして今日は私一人でソロプレイの日。てんやわんやもええとこでした。混んじゃってて時間を改めていただいて来てくださった方、ごめんなさい(汗 そんなこんなで…

発奮っ!

http://www.rals.net/yonigeya/ooya.htm 経営感覚の無い大家 大家も経営者であり、取り扱い商品はお部屋です。 残念ながら現在、府中市の当社管理物件は、まさにイタチゴッコの様相。なんとか空室を減らしつつ踏ん張っている状況です。 しかし、いかんせん、…

日本電産

http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/9774203c489cd4c2250f8a020e02550d/ 東洋経済オンラインに、日本電産の永森重信さんのインタビュー記事が書いてありました。 昔からものすごくものすごく!尊敬している人で、考え方が素晴らしい!…

ブログが続く事について

昨日、友達に、良く続いてるね〜。と言われました。(イヤミか?イヤミだったのか?) ・・まあ確かにタイプ的には、三日坊主より三日坊主な人間ですので、自分でもビックリです。 多分、今のところ続いている秘訣は、通勤時間にあると思います。 勝間和代さ…

きりんさん

http://blogs.yahoo.co.jp/atelesspp/23628931.html突然ですが、キリンさんの寝姿です。 キリンの寝姿ってどう?って聞かれて、公園の滑り台みたいのを想像しましたが、ほとんど立ったまま寝るんですね。上記のタイプはレアいらしいですが、すごい寝方ですね…

府中市の紹介

わが町府中市の紹介です。個人的な思いとかも込められてるので、そんなんじゃないぞ!とか、こう書いたほうがいいぞっ。という意見がございましたら、いつでも編集しますのでアドバイス下さい。なお、無断でリンクしてますので、不都合な場合には即座に削除…

花粉症キツー

花粉症にかなりやられてます。 ですが、恐らくお客様に気づいた方はいらっしゃらないでしょう。なぜなら、昼間は症状がほとんど出なくて、鼻水や涙が出るのは夜だけなんです。 え?府中は良くて神辺がダメ???何?どゆこと?(汗 花粉症の症状が出てきたの…

物件の偏り、そして想像のお願い

今日もアパートの話です。府中市の事書いたほうがいいんじゃないの?と最近良く言われます。その通りです。スッカリ忘れてました。でも今日は書く気がおきないです。(汗 3月に入り、アパート探しもいよいよ本格化。12〜2月にかけて空いた、お得な物件は…

投資について

原弘産が・・・ http://www.harakosan.co.jp/ http://www.harakosan.co.jp/top_page/getPdf/wid/50/id/326 2012 年満期円貨建転換社債型新株予約権付社債の償還の記事ですね。 気になる金額が、なんと85%割引っっ。 投資した金額の15%しか回収できない…

すごい本

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/04/100_0953.html 最近ずっと読書にハマってるのは、もう何度もこのブログに書いてはいますが、そんな中、友達に教えてもらったこんなページ。 東大、京大、北大、広大の教師が新入生にオススメする100冊 です。…

福山市のマンション

今日はお休みだったので、福山のマンションを見にいきました。 あるメーカーさんから、結構な値引き幅で売って損切りしようとしている、という話しを聞いたからです。 神辺、府中のマンションはいくつか見たことはあったのですが、福山中心部のマンションを…

PC分解

結局、1台目のノートPCちゃんは、500GのHDD+1Gのメモリの増設。で逃げる事にしました。総予算13000円なり〜。 で、うちのFMV−BIBLO NX70Uちゃんの分解をしてて困ったのが、分解してHDD、メモリを入れ替える説明のサイトがえらい少ない事。1つのサイトに助…

アパートの契約の流れ。

ここのところの日記の内容が、PCの話題になる率が高くなってきてしまったので、不動産屋らしい記事でも書いてみようと思っちゃいました。 アパートの契約です。正直、ヨソの不動産屋さんがどうなのか。イマイチ分かりません。私も何部屋かアパートを借りた…