2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誤報?

今日地震がありましたねえ。 で、今日はお昼にお客様が来られていたので、私は13時過ぎからお昼休憩をもらったんですが、なんか割りと妙な感じ。NHKでしたが。 津波到達予定時刻が12時とか12時半とか、13時で、もう時間過ぎてるのに、「予定時刻は前…

不動産屋の営業方法も色々ですわな

これはとあるそこそこ大手不動産仲介会社でのお話です。※伝聞ですので多少のズレはあるかもしれません。 その方は今は大手のハウスメーカーにお勤め。お話は5年ほど前の事です。 営業は、とにかく成績重視。売上のノルマがかなり高い所に設定されていて、そ…

地デジの助成金について。

今日、某社(業界最大手)の方が、管理しているマンションのアンテナの地デジ化についての説明に来て下さいました。 一応は別件で来社されたのですが、私の興味があったのは下記。 受信障害対策共聴施設の改修経費に対する助成金のお知らせ http://digisuppo…

不動産に興味はありませんか?と言われましても。

昨日、営業中にお電話が。 範行さんはいらっしゃいますか?と私をご使命下さいました。ありがとうございます。 電話を変わると、ず〜〜〜っとしゃべりっぱなし。内容はといえば・・・(超ハイテンションにお話し下さいました) 「ワタクシ、○○○○(社名)の××…

iphoneの写真から位置情報が漏れちゃうらしい。

iPhoneで撮影した写真の危険性と対策のまとめ http://www.my-iphone.jp/archives/394 iphoneで撮影した画像をブログ等にUPすると、自宅等の場所が特定されてしまう可能性を孕んでいるそうな。 この記事を見た瞬間、パッと思ったのは、会社の行動記録等、行…

これはすごい。目線を変えるって大切だなあ

腰がイキました(汗 座っても立っても痛いわけ。しょうがないのでなるべく体勢を変えないようにずっと事務作業をしてようと思います。それはそれとして以下、素晴らしい記事が・・・ これは目を疑う…引退した地下鉄車両の処分のしかた http://labaq.com/arch…

岩国に観光に行ってきました。

といっても奥さまのブログと両方見て下さっている方はもうご存じの通りなわけですがっっ。 奥さまのブログはこちら(6個もある(汗)) Vol.1_Vol.2_Vol.3_Vol.4_Vol.5_Vol.6岩国の方に遊びにいってきました。誕生日に。岩国観光の記事はタップリと奥…

超・視力回復トレーニング

今日は視力回復のお話です。といっても超裏技というか偶然の産物ですので、誰もが出来るもんではありません。というか誰も出来ないとおもいます。でも書きます。書きたいんです(汗 さ、そんな感じで、登場人物はY君と私とその仲間達。併せて6人。 Y君は美…

むむむ。

今日は、以前に家を買っていただいた方が来社。 色んな話しをしてたんですが、製造業をされてる方で、お話しの内容が、「労働力」に。 中国人を労働力として使っているらしいんです。製造業じゃ最近多いですね。 私は、最近の求人を見たり、実際求人出した人…

説教

何気に信仰心が割りとある方だと思うのですが、昨日は尾道市まで、お坊さんの説教をしてもらいに行ってきました。(日本語おかしいかな?(汗)) いらっしゃるかな?居なかったらお参りさせてもらって、観光して帰ればいいさ〜。って気分で行ったんですが、…

行き場を失ったお金はどちらへ。

こんな田舎ですら、不動産投資に関するお話がかなり入ってくるような昨今になってきました。 土地も無く、これまで不動産に対する関心も無かった方々が、投資用不動産、しかもボロクソでもいいから自分でリフォームするので。という具合。 どの方も、最近の…

ボク33ちゃい

9月18日の誕生日を迎えて、33歳になりました。 33歳の日も日付が変わってからの帰宅でした。ごめんなさい奥様。 さあそんなわけで33歳の抱負でありますが、特に何もございません。敢えて流行に乗っかって言うのであれば、 「100年に1度の前岡」…

秋深い頃の株価について。

いつも、数名の投資の世界での有名人方の意見を参考にしつつ投資判断をしているんですが、今回なんと、参考にさせてもらってる5人中5人全員+今回財務相になった藤井さんまでもが、もう一段底はあろうかと思います。と言っておられます。 これまでは、ポジ…

○○を買った人はこんな商品も買ってます

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51508969.htmlアマゾンってすごい(汗 こんなもんでも揃っちゃうんですねえ。

右側超有利!!

昨日に続いてファイナンシャルプランナー試験の記事です。 さあ昨日の試験は、福山某専門学校。福山で何人受けるのかは分からないですが、相当な人数なんでしょう。教室をいくつもいくつも使っての試験。 そんな中、多分1つのクラスに20人弱とかって決ま…

フォーティー(FP2級試験受けてきました)

ただいま、40時間ぶっ通しで起きてます(汗 というのも、今日はFP2級の試験日だったんです。 FP技能試験のざっくりとした説明・受験案内等についてはこちらに なんで試験前に一切ブログに書いて無いんだ!!と思ったあなた!!!鋭い!!! そうです。そ…

パソコンは一家に一台になったのかしら

※軽くマニアな話入ってます。ご注意下さい(汗 先日、高速を運転中、ラジオでこんな事を言っていました。 ラジオの人:広島市○○区の××小学校では、3クラスにインフルエンザによる学級閉鎖があったそうですね。そのような場合の授業等はどうするんですか? …

のりぴーの事件についてボヤいてみる。

のりぴーの事件について。ちょっとイジける事があったので書いてみます。超個人的な意見ですので気分悪くされたらご容赦。 事件の影響。確かに大きいんでしょうね。 でもあまりにも報道し過ぎてる気がするんです。なにげにのりぴーが好きな自分。好きといっ…

たまに行くならこんな店〜私の出会ったひどい店(望郷編)

私の奥さんのブログでは、福山市、府中市のおいしいお店の情報。なんてのを色々書いているわけで、最近いろんな方から、「市内のオススメのお店どこ?」な〜んて言われるようになりましたが、今日は逆に、ひどいお店について書いてみようと思ったわけなんで…

年金について

今、ファイナンシャルプランナーの勉強中です。で、現在年金の勉強中です。 とにかく分かりにくいのが年金。資料が送られて来て見てみても、HPを見ても、なんのこっちゃ分からないのが年金だと勝手に思ってます。 当社は不動産屋ですが、不動産屋ってある意…

ディズニーとユニバーサルと

ディズニーがマーベル買収! 40億ってすごい金額ですが、私が昔から大好きなmarvel社を買収だそうです。 って真っ先に思ったのは、大阪はUSJにある、スパイダーマン。ディズニーに権利が移行するってことは、あのアトラクションの権利関係・・・なんか…