試験までに勉強できる時間、正味あと3日

 さあインテリアコーディネーター試験まで後3日ちょいです。受験される皆様、頑張りましょうっ。

 半分弱、問題集が終わりました。午前が及第点。午後が・・・・3割くらい?(汗
 って感じです。

 さあ、間に合うのでしょうか。いつもいつも、「もっと早くやればいいのに」と周りから罵倒されるわけですが、早くやったら電池切れちゃうからしょうがないわけです。ごめんなさい(汗


 さあ、しょうもない話(?)はこれくらいにして、一昨日の夜は同友会の集まりでした。

 同友会は、ざっくりと言うと、一ヶ月に一度集まる例会と、これまら一ヶ月に1回程度集まるグループ会(府中の地区は3グループあります)とがあるんですが、私が今ハマってるのはグループ会。グループ名で言うと、福山S地区、松岡グループです。

 さあ、ライオンズ、JC、商工会〜〜〜、等々、様々な集まりがありますが、かなり有効活用されている方もいらっしゃれば、中にはマユツバな方もかなりいらっしゃると思います。実は私も後者でした。


 が、そんな中、私の所属しているグループはといえば、超楽しいわけです!!

 グループのテーマはといえば、なんだかよくわからんけどとにかく自由(ぇ)。そんな中で今やっている事は、ある一つの会社をみんなのアイディアでプロデュースしよう!!って事をやってるんです。

 その会社ってば、特に経営が苦しいわけでもなんでもない、着実な経営をしていらっしゃる木工系の会社なんですが、新規事業の立ち上げ、みたいなノリで。・・・仮定?って思うかもしらんですが、これが大マジ。実際に既に走り出してます(汗

 そして、企んでいるそれぞれの皆さん、もちろん社長ですので一国一城の主。

 同業の方もいらっしゃるんですが、これまたノリノリ。そうすると、とにかくものすごいアイディアが出まくり!!
 だって他人の会社で遊ぶんだもん。みんな悪ノリなんだかよーわからんテンションで、あーでもないこーでもないで出てくるアイディアは全て斬新。全然関係無い建築会社の社長や鉄鋼、不動産(私)、デザイン会社・・・そら色々出てきますわな。
 今形になっているアイディアは、超斬新。そうそうそれそれ!!そういうのが欲しいの!!って感じ。・・・・抽象的な表現すんません(汗

 他人の会社、さらに業種も異なるとなると、良く見通せるんですよね。さらに、会社の方自身も加わってるし、同業の方も加わってるとなれば、アイディアが実現可能か不可能かもその場ですぐに判断できるわけ。

 さあ、一番気になる所でしょうが、その会社の当人はどう思ってるの?怒らないの?って所が気になるでしょうが、その会社の社長さん曰く「いいッス」の一言。相当好き勝手にやってるように見えるんですが、いいらしいッス。懐深いッス。男らしいッス(汗 *1


 これだけ煽っておいて、申し訳ないですが今の所、ネタバレになっちゃうので内容までは書けないわけですが、時期が来たら公に出来ると思います。今のとこ、クローズドな感じでウェブ上にアイディアノート的に、出たアイディアや過程をまとめているので、いつか発表する日が来るまで、乞うご期待!!!
 一応のメドは2月です。



※ただ、全国に同友会がありますが、どうやらここまで一体になって議論を深める(好き放題してるとも言う)事が出来るのは珍しいっぽいです。だって自分も参加しててずっと「ええんかしら」と思いながら好き勝手言うてるし。みんな懐が深いです。さすが社長達(汗



そしてこの長文を書いてる間に日付変更。うーん。相変わらず自分のダメっぷりがイヤになるですね

*1:一応、「当人に迷惑は絶対かけない」「マイナスにならないようにする」という前提だけはキッチリしてますよ。と言っておきます(笑