私の役割

 本日、損害保険試験が無事終了(合格出来たと思います)。帰ってみると、お仕事は割りと波が去っていて悠長な感じ。


 すると、超〜〜久しぶりな人からメッセ(チャットみたいなもん)が届きました。
 「うおおおおお久しぶり!!」・・・・・の前に


 「相談が」
 と言うんです(文字で)


 すぐさま察した私は
 「訴訟ですか?」
 と。(文字です)


 相手は
 「いえ、詐欺系です」


・・・・・・・・・・・・なんでだろう。
今回に限らず、最近久しぶりに連絡が来た人のリスト(年単位で連絡取ってない人らです)・・・・


・親が相続で揉めてる
・アイフォンを亡くしたけどどうしたらいいか
・家族が病気になったけどどうすればいいか
・半年の間、18万給料払うからって言われたから生命保険の試験受けてよ、といわれて受かってからそんなウマい話し無いと不安になってきたけど大丈夫かな?(彼女はその後半年間、ものすごい心労を抱えたようでした(汗))
・友達がこんなの買えって言ってきてしつこくて・・・高いと思うんだけど(ねずみ講ですね)
・アパート借りるんだけど、不安だからアパートの内見と契約に立ち会って。(お?本業か?)・・・・・徳島だけどね(汗

・ウイルス入ってるから○万円の装置を付けろ言われたけど本当に必要?


 ロクな相談ありゃしねぇ(汗

 多分、アウトローな事は前岡に聞けば大体知ってるか、誰に聞けば良いかを教えてくれるんじゃなかろうか、という評価ですね。嬉しいじゃないですか。泣けてくるじゃないですかっ。絶対いつか殴るからね。



 まあそれはそれとして、この話し、結構恐ろしい。

 全部言うわけにはいかないですが、どうやら、今回の相談してきた人の友達の、メッセンジャーのID・パスワードと個人情報を盗まれたみたい。

 いわゆる振り込め詐欺
 文字のやり取りを見せてもらったけども、どう見ても日本人じゃない。会話がかみ合ってないんだけども、証拠に電話番号言ってみ?と伝えた時に返ってきた相手の電話番号は正しい。ただ、電話に出て貰えない。
 口座名義人は、中国人(汗

 まあそれだけでしたら放置しておいても良いんですが、その文章から一つだけハッキリしない事があって、その相手が軟禁されているのかもしれない。という事。
(まあそれも良く考えたら、軟禁していてメッセの相手からお金を振り込ませようと思ったら、本人に入力させるわな、いや、電話させるわ、と(汗))

 どこまでどうなってるのか分からないので、思いつく限りの手段をあれやこれや伝えました。すると・・・・

 あまりに次々とアイデアが出てくるもんだから、相手に完全に引かれちゃいました(汗

 私も、最終、そのやり取りをファイルに保存して、そのログを然るべき人に見てもらおうか、という話しになったんですが、その時、なんか自分が普段悪いことをやってるんじゃないか、と思ってストップかけちゃいました。へへ。
不動産屋ってイヤですねえ。怖いですねえ。
マニアックですねえ!!


 皆さんも、困った事がありましたら、是非サンヨー不動産まで。要らん知識なら豊富かもしれません?(大汗


 その後、現在6時間ほど経過しましたが、無事、本人さんとは電話連絡が取れて、何もなく一日過ごしたことが確認できました。パスワード等、個人情報が盗まれて悪用されかけた、といった所でしょう。現在色々と確認作業している所です。恐ろしい世の中ぢゃ。