尾道にて面白い出会い?

尾道に、月に一度は遊びに行ってます。
ロケーションも変えて気分も変えて。
尾道という、なんとなく華やかな。なんとなく観光客を沢山呼び込む事に成功したようなイメージの場所で仕事が終わってから遊びに行くというのは我ら府中市民からするとまさに「気分転換」になって楽しいんです。

さて、そんな尾道に四人で遊びに行って、とってもおいしい料理と楽しい話しとお仕事の込み入った話しが出来てゴキゲンだった所に一人の来訪者が・・・??
隣の人によると、僕らが府中市から来て楽しんでる、という事は伝わってるようなのですが??それ以外の情報は特に与えたわけでもなくこちらも聞いたわけでもなく。ただ、その人に僕はボコボコに論破されてしまいました(笑
どうやら近所で寿司屋をやってるそうなんですが。

「まちづくりについてちょっと話してもいいですか?」
状況もわからんので最初はフムフムと聞いてました。
尾道って年間600万人来るんですが、もっともっと活性化しなければならないと思うんです。残念ながら3店舗程度のラーメン屋と尾道焼き以外、全然流行らずに、600万人居るのに全然効果が無いんです。魚がおいしい町なのに寿司屋なんて魚料理のカテゴリにも入らないんですよ。やっぱりそれぞれのお店が情報発信をして尾道焼きやラーメンじゃなくて全体を盛り上げなければならないと思うんですお年寄りも若いもんも一緒になって」
みたいな事をだらだらとお話に。
ただ僕らは府中市民。途中までは、市役所職員とかと思われてる?いやいやこんなアクだらけの4人組見て公務員とは思わんじゃろ。

「そう僕らに言う目的は何?」と聞くと
尾道って、他の人から見たものと実際が全然違うってのを知って貰おうと思って。それと、あるべきまちづくりの形を知って貰おうと思って」

なんとなく、良くある議論とかぶって・・・
「でも僕ら府中市民で、府中市から遊びに来て、おいしいもの食べて大変満足して、今ここに居るんだからそれって結果じゃないの?ダメなの?」
というと、
「でも尾道って泊まる所がないんですよ」

「そんなん言うても、無い所じゃなくて有る事言わなきゃ何も始まらないんじゃないんですか?僕にそれをやれというんだったら不動産屋だけども来るだけで1時間半かかるし僕らにそれ言うたところで何になるんですか?自分がやることは全く言わずに他人がやるベキベキベキベキ言うても何も始まらんでしょ」
「だから全員年や場所で分裂してないで一緒になるべきなんですよ」
「だったら僕らに言わんと、商店街の向こう側のFさんKさんHさんなんて、一生懸命店舗のオープンやイベント開催されてて、府中市の僕が遊びに行っても、よそからみた意見をガンガン言ってね、みたいに言うてくれますからそういう方々と毎晩集まればどうですか?」
「あれは老害ですから。僕らが言ってもきっと無駄です」
「分裂しないで一緒にって言ったばかりでそれって自分自身でカテゴリ分けして別のものって思ってて何なんですか?」
「待ってくださいよ。まちづくりって早くても三年かかりますから」
「そりゃ年月かかるけど、それを年月かけて愚直にやってるんであれば結果は見えてくるんじゃないですか?素晴らしいと思いますよ」
「それはそうですけど・・・」
「もしそのスピード感に不満があるんだったら整体師じゃないんだからベキベキ言わんと自分と600万人を紐付けする作業を具体的にしたらいいんじゃないの?前のお店でも、フェイスブックを使って小さいお店だけどお客さんに心配りしてとってもいい雰囲気作っておられますよ」
「あれって怖いのが、今まで尾道市として作りあげて来たものを一言で全部壊す事が出来るじゃないですか・・・なんたらかんたら」
府中市なんて人口4万人ちょっとで、観光客なんて600万って数字聞いたら言えたもんじゃないですよ。それと比較して圧倒的有利なんじゃないのん」
「いや、それはいいから」

みたいなやり取りを午前3時に行いました(汗

まあ途中から、会話を終わらせる事に集中したけどもなんだか残念でした。

というのも、仕事でもなんでも、自分を差し置いて「他人がやるべき」というのを思ってしまう自分って確実に居て、他人を見ながら自分を思い浮かべてしまったこと。

孔子曰く「すごい人を見て、うわ、ああならなきゃ!と思って、残念な人を見たら、自分と一緒だな。と思え」

本当に残念。
空を飛んでるカラスを見て、「僕これだけお腹がすいてるんだから、あのカラスが海に潜って貝をとって僕の目の前に置くべきなのに」というのと一緒。僕に出来る事は何?って事ですね。

それと、尾道のまちづくりを言うなら、お酒が入ってる場ではなくて、尾道市民か、尾道に来てくれない人に対して、目的をシッカリ持って言うべきで、その3つが全く分かんなかった。これも自分に対しての教訓。

あと、酔っぱらいの相手はほどほどにしなきゃ、キリのいい所なんてやってこない(汗

帰りの車中は割りと、「なんだったんだろうあれって」という事が頭の中でローテーション。まあ、未だに分かんないし実際、答えもないんだろうけどね(汗

それはそうと、それ以外は本当に尾道って素晴らしい!尾道市のベッチャーのいぶくろというお店、最高でした!今日もお仕事がんばろう!