未来工業山田昭男社長のお話を聞いてきました\(^o^)/

昨日は、私の所属している会の年に一度の総会でした。

記念講演、という事で、講師に未来工業株式会社 相談役の山田昭男さんに来ていただきました。
未来工業株式会社:http://www.mirai.co.jp/


実は先月、講師に来てくださる、という事で山田相談役の本を全て読みました。

日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”

日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”

日本でいちばん社員のやる気がある会社 (中経の文庫)

日本でいちばん社員のやる気がある会社 (中経の文庫)

稼ぎたければ、働くな。

稼ぎたければ、働くな。

ドケチ道 ―会社を元気にする「生きたお金」の使い方

ドケチ道 ―会社を元気にする「生きたお金」の使い方

読んでみると、なるほど変わった人だ。
けど、それぞれが全て理にかなってるんですね。
色んな本に書いてあって、でもなかなか着手するのが困難な事を片っ端からやっている。って感じ。

アイディアを出したら、1件500円もらえる仕組み、とか、残業しない、とか挙げていってもアレなので本を読んでいただくのが一番(笑

で、実際に話しを聞いてみても全く同じ印象。

おっしゃった中で一番印象に残ったのを一つ言えば、未来工業というのは
・70歳まで減給せずに働いて貰う
・給与は頑張って出来るだけ払う
・有給は当然の権利。とるのにお願いとかしなくてもいい
・ホウレンソウ禁止
・育休は3年
などなどの、一般からすれば常識破りな事が並びますが、この全てが、相談役の一言を聞いて繋がりました。

「会社は社員のやる気を奪う天才」

日々の就業の中で、どれほどの事でストレスを感じているのか。それを考えると経営者の責務というのは、
職場にて
・モチベーションを下げないようにする
・モチベーションが上がるようにする

これだけでいいんじゃないかって印象を受けました。

ここから先はもう小説のように長くなるので割愛しますが、本当に面白くて、話しが右にいったり左にいったりしながら1時間半で、ためになる話と全然ためにならない話しの往復でした(笑

で、これってのは人間関係の基本なので、夫婦関係をはじめ、友人関係や他人との関係でも全てに通ずると思います。
自分を中心として、人間というのは
1.接すれば接するほど仲良くなっていく人
2.接すれば接するほど仲悪くなっていく人

の二種類だと思います。ボーダーを超えればマブダチに。ボーダーを超えれば他人に。
非言語の、本人すらもストレスに感じていない所でストレスになっている所はないのか、それを追求すれば人間関係の達人になれるんじゃないかなと思うのです。


さて、というわけで来週は僕はこの山田相談役に教わったお話も交えて1時間の講演をさせていただきます。ずっと少人数ですが(笑

「無意識の部分を操作すれば人間は勝手に足が前に動く」

さあ、原稿考えよ(汗