7つの習慣〜中国の竹の話が凄く気に入った!

7つの習慣という本が大好きです。

その本の冒頭にこのような言葉が書いてあります(新板なので旧板には無いかもしれません)

中国の竹。

その竹は、種を蒔いても三年間はまったく変化を見せない。ところが、三年後地上に少し芽を出すと同時にその竹はあっという間に20メートル以上伸びるという。
では、その竹は3年もの間、いったい何をしていたのだろうか?それは一気に20メートル以上も伸びる自身の身体を支えるために、来る日も来る日も地中深く根を張っていたのである。

素晴らしいと思います。
人は頑張っても。
努力をしても。

なかなか報われるものではありません。
しかし、毎日数分。毎日ちょっとずつを繰り返していけば必ず、何らかの「ギフト」があると思っています。

ある閾値を超えた時にやってくるそれは、資格の取得かもしれません。出世かもしれません。恋人が出来る事かもしれません。ダイエット成功を確信出来るその時かもしれません。

しかし世の中は、あっという間に、そのやる気を奪い去ってくれます。


その時に必要なのは、OS(オペレーティングシステム)だと思ってます。
パソコン用語ですね。基本システムです。

自分を動かしている原動力や、自分が有している優秀な(笑)ブレーキ。ハンドル、ギア。

これらが何で出来ていて、どうなっているのか?

それを知っていればまず、どんな時に自分が破竹の勢いの如く行動出来るのか?
そして、その勢いをどうすればより持続するように。より力強く。より多くの貢献したい場所で使えるようになるのか?
どうすれば磨けるのか?

そういった事が書かれている本が、まさに7つの習慣をはじめとする古典ではないかなあと思います。

是非、読んでみて下さい。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復