福山市図書館について

福山市図書館(中央 松永 北部 東部 沼隈 新市 神辺 水呑にそれぞれあります)の紹介です。

府中市図書館についてはこちら


福山市近郊にお住まいの方、福山市図書館を使った事がありますか?無いならば是非ともこの記事を最後まで見てみてください!
当社のホームページも、SEOCSSの本をはじめ、多大な恩恵にあずかりながら現在の段階に至っております。

福山市図書館の利用条件

福山市に住んでいる方,勤めている方,通学している方,次の市町にお住まいの方ならどなたでも借りる事ができます。(府中市,神石高原町尾道市笠岡市井原市
※図書館のHPより引用


利用方法

もちろん従来通りの、図書館に行って、読みたい本を探して借りる、という形も勿論ですが、インターネットで予約して、しかも近所の図書館に届けて貰えるんです。
利用したことが無い方は、まずは近くの図書館まで身分証明書(保険証,運転免許証,身分証明書,学生証など)を持って足を運び、福山市図書館共通の「貸出券」を発行してもらって下さい。(貸出券番号がログインIDにもなります)

インターネット、携帯電話で予約して、近くの図書館で受け取れる

図書館Webページの、「蔵書検索と予約」から、検索して予約が出来ます。こちらの検索は非常に使いやすく、調べやすいです。

※但し、英語の書籍の検索の場合には、カタカナで検索した方が良いかもしれません。「CSS]というキーワードの本を探す時には、キーワード欄に「CSS」では見つからず、「シーエスエス」と入れたら見つかる、といった具合です

予約は10冊まで、借りるのも10冊まで

10冊借りることができて、予約も10冊まで。2週間借りる事が出来るので、割とじっくりと読む事ができます。予約した本は、その図書館に届いてから1週間取り置きしてもらえます。ちなみに、最近で言うと、ドラマ化された原作本といった本や話題の本は、200人待ち以上(!)になったりしてるものもあります。

返却はどの図書館でもOK!

福山市図書館であれば、借りた図書館と異なっても大丈夫!私は福山市神辺町に住んで居るので、借りるのは基本的には神辺図書館ですが、返却だけで中で探したりしない場合には、帰り道の「新市図書館」に返却しております。便利ですよね!

豊富な蔵書

 買うにしてはまず中身が見てみたい、であるとか、お子様の絵本や童話をたくさん読み聞かせたいけど全部買ってたらお金が・・・等あれば、是非1度検索してみて下さい。検索は登録していない状態でも可能です。私が好むマニアックな本でも割と揃ってるので、王道な本はかなりな割合で揃ってると思います。

図書館でよい本が見つかったら買ってね!

 勝間和代さんの本に書いてありましたが、良い本を書いて下さったらキチンとリターンがあり、さらにその方が良い本を執筆して下さる。といった具合になるように、図書館で良書を発見し、将来も自分の本棚にこの本があったら良いな、と思ったら是非購入を検討して下さい。ちなみに私は、10冊借りて読んだら、そのうちの2割くらいは実際に購入してる感じです。好きな書評家・経営者のオススメ本を見ていくと、自然とそうなっちゃいます。「お好みの書評家を探すススメ」もそのうちまた記事にしようと思います。

福山市はミステリーの町ですよね!

 ミステリーは、福山は特に、ミステリー賞なんてのまで創設してるくらいだし、ミステリーの書籍はかなり豊富なラインナップだそうです。それこそ、読みたい本はほぼ全てあるらしい。私はミステリー関係の本は読む習慣が無いので、ミステリー好きの人が羨ましいです。

府中市民にも是非使っていただきたい!

 例えば当社であれば、新市図書館は当社から車で10分以内の距離。返却も、福山市図書館ならどこでもOK。府中市民でも居住エリアによっては充分に満足できる使い方が出来ると思います!

府中市の図書館も同じシステム

 府中市立図書館も使い方は同じです。(府中市立図書館について書いた記事)ただ、上下町と府中町の2箇所であるため、蔵書数(スケール)と、受け取り/返却図書館数が異なります。
但し、福山市図書館になくて府中市図書館にある場合もあるし、前述の「ベストセラー等の人気本」は、福山市図書館で3桁順番待ち、府中市図書館で1桁、といった形もあります。是非併せて府中市図書館の記事も見てみて下さい

最後に

 自分が通っていた大学とか、他エリアの図書館はもっともっと充実してるとこもあるのでしょうが、福山市図書館のスペックもかなり高いと思うので、ご存知無い/利用した事が無い方は是非一度利用してみて下さい!意外と知らない方が多いと思い、記事にしてみました。ホント、オススメですっ!!