資格試験について

ふわふわしてるように見えますが、今週末は行政書士の試験なんです。試験日は今週末です。ふわふわしてる場合じゃないぜ。ふわふわしてるって何なんだ。

受験するので、色んな方と話してるときにちょこちょこと話題になるんですが、まあ見事に皆さん行政書士て何?ってのを知らないんです。実は自分も大して知らないんですけどね(汗

同年代くらいの方は見た方もいらっしゃると思いますが、「カバチタレ」というドラマでやってたのが行政書士のお仕事です。(でもなんか行政書士の科目だけでは到底あそこまでできて当然って感じではないですが・・・)

肝心の、おたくさんの仕事とどう関係が?というのが気になるところですが、関係ございません。無理やり言えば、宅建試験で勉強した民法の復習。日本国憲法のおさらいetc...えらい言い訳じみた説明になってしまいます。
ですから、「サンヨーさんとこの次男さんは行政書士の勉強しとるから詳しいじゃろー。」てな感じで色々聞いていただいても、いまいちピンとこないかもしれません。えへへ

とはいえ受けるからには、これまで他の試験でも「とりあえず3回受けりゃ2回受かるんじゃないっすかね」程度まで勉強してから挑んで来ましたんで現在追い込み中でございます。
結果は来週の日記にてっっっ。受験生の方、後もう少しがんばりましょうっ。