お部屋について

デンマークのお友達に、不動産関連ブログの見方、探し方、オススメ等教えてもらったり、RSSの使い方レクチャーしてもらったり(要するに全く無知だった)したので、Web1.1くらいにはなれた気が今してます。ありがとうございます。

http://roomwatch.exblog.jp/
2ちゃんねるのお部屋晒しスレです。


 考えてみれば、私が見るアパートのお部屋は、1.自分の家、2.知り合いの家、3.空室。と、「しょっちゅう見る家」と「家具も何もない家」の2種類しか見ないんですよね。


 それで、上記HPで、不特定多数の人のお部屋を色々見させてもらうと、かなりのお部屋のスペースって物が置いてあるんですよねえ。当社で扱ってる物件と似たような間取りのお部屋ばかりなのですが、お部屋を案内して、「広いから使い勝手いいっすよー」ってオススメしてましたが、家具を配置したらほとんど全ての面に何か置いていっぱいいっぱいなんですねえ。そんな中でも、家具の配置、色の使い方等によっては広くなっている印象なお部屋もあります。なるほどなるほど。


 さらに、職業柄、床の色、壁紙の色、等にどうしても目がいってしまうんですが、やはりお客さんに見てもらった時の「ウケ」が良い色(いわゆる流行の壁、床の商品)の方が家具を置いた写真を見てもクオリティ、完成度が高くみえます。見れば見るだけ勉強になっちゃいます。


 というのも、当社は、大家さんが内装の仕様等に関しては任せて下さっているので、より良い商品があるならそちらの商品にして、よりお客様にアピールできる商品を使いたいと思っているんです。今日見始めたばかりなので、金額的なものもあるのでどこまで可能かは分かりませんが、繰り返し見てアイデアをまとめたいと思います。


※何気に物件の写真撮影の勉強にも非常になることに気づきました。お部屋の写真なので、写真のテクとしては玉石混淆だから、バッドパターンもUPされてるので、上手な人はほんとにお部屋も広く、キレイに見えて、そうでない人の写真は「キレーなんだろうけど残念」という写真も多いからです。
 なにげに自分も、身長が190cmって、「190cm(目線)から見下ろした角度の部屋の写真は良くない(早い話がほとんど撮り直し(涙))」との指摘を頂いてるので、写真のテクとしては0歳児。色んな意味で勉強にさせていただいて、よりよい物件管理、物件情報管理につなげたいと思います。