プロバイダ事業

 設備投資のカテゴリを作りました。アパートの設備に関する事、入居促進のための工夫、他者様のブログで見かけたステキなアイデアを書き留めていこうと思います。既にカテゴリ別にした意味がなくなってるので、そのうち既にあるカテゴリも整理します。


 さて今回はインターネットのお話しです。
 インターネット使い放題のアパート、マンションが増えております。賃貸情報誌、色んな会社のアンケート結果等で常に上位。当然にして入居促進、将来のために設備投資をしない大家さんの興味はそこにあるように思うのですが・・・


 府中市内のインターネット普及率の低さがひどいんです(汗
 ADSLの方もたくさんいらっしゃるのは間違いないですが、光ファイバが電信柱まで来てるのに(電線に細くグルグル回ってる特徴あるコードなのですぐわかる)、アパートの構内に引っ張ってないんです。
 初期費用は結構な金額(6−70万)、投入する意味があるのかどうか・・・もちろん費用を払うのは大家さんなのでなんともかんともですが、導入したはいいけどパソコンがない、利用率が1割、とかだとどうにもならんですよね。
 しかも導入率の低さから起因するものでしょうが、府中市でもNTTの光が通ってないエリアがあったり、メガエッグしか使えないエリアがあったりして、なんともかんとも難しいです。


 先日、某大手管理メーカーさんに聞いたら、「プロバイダ事業を立ち上げてアパートに導入したけど、現況、かなり苦戦」とのお話しを教えていただきました。さらにその他のメーカーさんは、そのうち導入するかもしれませんが今のところそのサービスはナシ。


 他のエリアでは常識なんですが、どうなんでしょう。
 そのうち、興味を示していただいた大家さんのアパートにはアンケート用紙もって訪問させていただくかもしれません。その際には入居者様はご協力お願いします。んー・・・もちょい安くならんかな(汗