地域いろいろ

 最近、色んな不動産業者さんのブログを見させてもらっています。
 地域もさまざま。人口が増えてウラヤマシスな地域もあれば、人口が減ってギザカナシスな地域の方のブログもあります。(特にしょこたんファン手分けではござんせん(汗))
 府中市は残念ながら後者に属するわけですけども、それでも腐ってばかりはいられないので、とにかく当社の大家さん、当社に物件を任せていただいてる方には良い思いをしていただこうと毎日勉強中でございます。


 その目線になってからは、同じように誰かのブログを見ても、「当社だったらこうだなあ」とか思うようになり、とっても最近吸収されていってる気がします。
 
 そんな中でも、都会の方で奮闘してる方のブログが一番参考になります。当社は有りがたいことにトラブルも少なく、トラブル処理みたいな仕事はないんですが、いつも見ている方は、今日はトラブル6件、とか信じられない話をしてらっしゃる(汗 やってる事も、あちらでは当たり前で、当然のように書いてますが、こっちではまだやってない事もあったり。

 こんな情報なかなか手に入れれないと思います。一番興味あるのは、入退去、特に退去のトラブルですね。規模が違うとは思いますが、普通に「今日は6件ありました」とか書かれてて、ものすごいです。当社はありがたいことにほとんど無いので良いですが、ただ、その方の対処法は恐らくは自分よりも何ランクも上であるに違いないです。

 うちは悠長すぎると思うんですが、1件トラブルがあったら週1くらい、2ヶ月間通ったりしてます。(汗
 そのようなスーパー賃貸管理マン(造語、しかもセンス無いかも)はどのように対応してるんだろうなあ。そのうちそのような記事もいつか拝見させていただけると思うので、かなり楽しみです。


ーーーー今日一日あったことーーーー
特に目立った事はなかったですが、一件、管理してるマンションが、階段部分の電気が消えてる、と教えてもらったので、取替えにいったところ、22個ある電球のうち8個消えてました。しかも交換してたらやはりドタバタ音をさせてしまったので、半分以上の入居者さんとお話ししました。みなさん、「言おうと思ってたんだけど、来てくれて良かった〜」と言って下さいましたが、お願いです。早めに教えて下さい(汗