物件の更新頻度について

 今日、一人お客様が来られて、賃貸物件を案内させていただいたのですが、その方は事前に当社のホームページから物件資料を10枚くらい持参して下さっていたのです。
 それぞれの物件の説明をそれぞれして、さあそれでは、って事でメーカーさんに、そのお部屋の鍵番号(数字を合わせて開ける錠前のようなものがついてるので)を聞いたら、なんと10軒中4軒も決まってたっ!月曜に変えたばっかりなのに!!で、1LDKをお探しだったので他の物件をピックアップして案内に行ったら、行った先でも決まっちゃってる物件があるし(汗

 一日どれくらい物件が動いてるんでしょう。都会のブログや、友達の意見で、「不動産屋はすぐに決まりそうな良い物件はなかなか提示せず、粘らなきゃイマイチちゃんな物件ばっかり見せられる」といった話が頭に浮かんで、非常にワタワタしちゃいました。確かにうちも今日だけで契約3件。門戸がもっと広いハウスメーカーさんはものすごい件数なんでしょうなあ。うらやましいように思いますが、総勢3名で対応なんてできっこないですな(汗

 実は当社のHPは作って半年も経ってないため、物件情報の更新ペースがどのくらいなのかつかめず、やや油断してました(これまでは毎週月曜にだけ更新。当社の物件は1日1回更新)。これからはメール、FAX等、メーカーさんから物件情報が届くたびに更新しなきゃ、お客様に失礼しちゃうことになっちゃいますので早めの更新を心がけます。でも作ってみなきゃわかんなかったですが、消え方、増え方がハンパ無いです。人数が居るとはいえ、よく消化できるなと感心しきりでした。