アパートの契約の流れ。

 ここのところの日記の内容が、PCの話題になる率が高くなってきてしまったので、不動産屋らしい記事でも書いてみようと思っちゃいました。

 アパートの契約です。正直、ヨソの不動産屋さんがどうなのか。イマイチ分かりません。私も何部屋かアパートを借りたのですが、家が不動産屋なので、ってことでかなり簡単に説明されたので、あれが普通でもないでしょうから。ですので、当社の契約の流れで。

 当社の契約は、時間にして40分前後頂いております。
 時間のうち半分程度は契約書の読み上げ、半分はアパート利用上の説明、金銭の授受です。

 契約書の読み上げは、専門用語がいっぱいなので省略したいところですが、一番大事な所なのでそうもいかず、できるだけわかりやすい言葉で(それでもかなり理解不能)、パッパッと要所を押さえた説明をそれぞれの条項ごとにさせて頂いております。

 残りの、アパート利用上の説明ですが、これが入居者様にとってはかなり大事。
 アパートで問題になる事って、音等の近隣トラブルですが、これの対策の一番は「仲良くしていただく」事に尽きます。仲良くしてれば、万一うるさくて注意したいときは、何か他の話しの一つとして気軽に言えるし、お互い様〜って感じになるんですが、行き来が無いとそうもいきません。そういった説明も含めて、色んなお話しをさせていただいてます。

 後は、最初の手続き、電気ガス水道の開始の方法、家賃の支払い方法、ゴミの分別、駐車場の位置、あとは入居者さんが気になる事をお答えさせていただいております。府中市に生まれてもう自分も長く住んでおりますので、大体のことは分かりますので、気になる事があれば聞いて下さい。府中のおいしいお好み焼きのお店とか(笑

 40分は非常に長いと思いますが、当社であれば、上下・両隣、全て同じ時間をかけて行っておる手続きであり、大事な時間ですので、是非、若干の時間のゆとりをもって契約にいらして下さい。宜しくお願いします。

 今日書いた事は、おそらく他の不動産会社でも同じだと思います。適当な契約をしてたら・・・・他の入居者も適当な契約で入ってるって事でややアレかもしれません。アレ。(汗


ーーーーーーーー今日の日記ーーーーーーーーー

 今日は自分がお休み(社員順番に休みをとってます)。ゲオに行って「ハンコック」という、ウィルスミスが主演のスーパーヒーローの映画を借りてきて見ました。

 最初のうちは、主人公が飛べたりするので、完成度イマイチなのかな?って思ったけど、途中でガラッと展開が変わったりして、とってもおもしろかった!前半はニコニコなごやか〜な気持ちになれて、後半はハラハラドキドキ。すばらすぃ〜。

 こないだの記事に書いた書評もそうですが、映画も、自分とセンスが一致する評論家さんを見つけて、その人のオススメを見ればあまり失敗が無いですね。2時間っていっても結構な時間ですから。

 まあ、そのマッタリと時間をつぶすという行為が目的、という方からしたら、映画を見ておきながら、つまんなかったら時間がもったいないとか言うのはナンセンスかもしれないですけどね(笑