PC分解

 結局、1台目のノートPCちゃんは、500GのHDD+1Gのメモリの増設。で逃げる事にしました。総予算13000円なり〜。
 で、うちのFMV−BIBLO NX70Uちゃんの分解をしてて困ったのが、分解してHDD、メモリを入れ替える説明のサイトがえらい少ない事。1つのサイトに助けられました。全然見つからなくて、私にとっては神様のようなページでした。どうやって検索して辿りついたのか一切覚えてないが、こちら↓

http://nekozaki.blog77.fc2.com/blog-entry-284.html

 でも、CPU交換のサイトなんですけどね(笑

 うちのは、CPUが同じ機種の中でも一番低位のセレロンちゃんなので、速度的にパッとしなかったらCPU交換も非常におもしろそうですねえ。サポートきかなくなるらしいですがそんなのアテにしてないし、CPUも交換できるのはかなりポイント高し。

 そんなこんなでHDDとメモリを交換してナイスなマシンになったか?という事ですが、残念ながら未だに体感できておりません。というのも、昨日の午後10時くらいに作業を始めて、メモリをまず追加して、速度の実感なんてビデオとCPUが同じなのでそんなにヒャーッ!と体感できるわけもなく、起動時間等を計っていたわけでもないので最早、「なんとな〜く」としか分からないレベル。

 HDDのほうは、なんとインストールに時間がかかりまくって未だにオフィス等のアプリケーションはまだ一切入れられて無い。(午前4時本日の作業中止)
 ネットワークの設定もまだ。何であんなに時間食うの(汗 続きは今日の夕方からまた再開ということです。なんか、今も昔も、かるぅい気持ちでHDD交換とかやると結構めんどくさいです。

 昔HDDが640MBの時は・・・・ん?でもその頃はその頃で、WINDOWS95フロッピーディスク30とか60とかいうわけ分からん枚数(覚えてない)でインストールしてましたね。いつまでたってもめんどくさい作業でございます。で、多分、今のとこ壊れてない、速いマシン達は、再セットアップも一瞬なんでしょうとも。キイイッ!!