ブログを作った時のチェックリスト

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/03/post_415.html

半分、覚書というかメモのような感覚で書きますが、ブログを運営してる人なら、覚えておいて、実装しといたほうが良いよ〜。って項目がリストアップされています。

 恥ずかしながら、ちっともここのチェックリストの項目をクリアーできてない気がしちゃってます。あう。

 しかし色んな人のブログを見させていただいてますが、ブログって書き手によって本当にさまざまなんですねえ。個性が出るし、どんな人か大体分かっちゃいますよね。
 今でこそ、自分のような適当な人間でも手軽ぅ〜に情報発信の真似事のようなことが出来るようになっていますが、自分の日本語のヘタっぷりから、読み返すのがかなり億劫になっております。(それでも時々見返して編集してたり(汗))
 私という人間は、文章だけ見た時にどう伝わっているのでしょうか。カタブツかなあ。無機質かなあ。適当人間かなあ。

 勝間和代さんも「本を出版する」事を色んな記事で推奨されていますが、本までいくとさすがにいきなりは不可能ですが、ブログを書くこともかなり自分の勉強になります。ブログ書くために情報を集めたり参考にしたりするので、自分の勉強になる。でも同時に、自分のボキャブラリーの少なさや日本語のへタっぷりにガッカリもする(笑

 こんなブログですが、見て下さる方が結構居てくださるので、頑張って更新しております。今日はお休みで、大したネタが無かったのでこんな記事でごめんなさい(汗