アパート、賃貸物件を探す時のコツ

 皆様、アパート、マンション、賃貸物件を探すにあたって、不安に思ったりされると思います。そこで、「不動産屋目線」での賃貸物件探しのコツを書いてみようと思います。以前も同様の記事を書いておりますが、今回は「不動産屋目線」で、当社のような、「やや田舎の不動産屋」という限定のもと、といった形で紹介させていただきます。恐らく当社のあるエリアと同じような状況に該当するエリアも多く存在すると思います。そのままズバリ適用できれば嬉しいです。

当社の地域性(参考まで)

ちなみに当社が事務所を構えている広島県府中市という町は、人口4万人強、不動産屋は、いわゆる大手のフランチャイズはなく、地元密着型の不動産屋がポロポロあるような状態です。

府中エリアの不動産屋の特徴を書くと

  • ウェブ化がまだまだ進んでない
  • 他の不動産会社との物件情報の共有が出来ていない
  • 賃貸に力を全く入れてない不動産屋も多数アリ
ウェブ化がまだまだ進んで居ない

この理由はただ一つです。「物件数が少ないので割に合わない」から。なぜなら、不動産情報をアットホームやヤフー不動産のようなWebに掲載する場合、件数が多ければ多いほど、一物件あたりの掲載単価が安くなります。正直、当社と同じ掲載先を使ったとすれば、物件数が50程度では採算ラインとしては厳しい所かもしれません。当社も、ハウスメーカー管理物件だけでもウジャウジャある、福山エリアとかは正直、羨ましいです。(福山中心部の物件を案内するには車で50分くらいかかっちゃうのでほぼ不可能)
逆に言えば、ウェブにそこそこ出稿してる会社の場合は、そのエリアのシェアもそこそこある、と思って構わないと思います。(片っ端から他社の物件を載せてるだけの会社もある可能性もあります)

他の不動産会社との物件情報の共有が出来ていない

Web化も進んでいないから、という理由もあるんですが、物件情報の共有が割りと出来ておりません。当社は、出来るだけ「ワンストップ」での物件紹介を心がけておりますので、近隣の不動産情報も集めているのは集めているのですが、割と「フワッ」とした商売をしておりますので、いわゆる「オラオラ」系の不動産会社の情報の収集は出来ておりません。

賃貸に力を全く入れてない不動産屋も多数アリ

売買メインで賃貸は小銭稼ぎ、のような不動産会社の割合も多いです。そのような会社に賃貸物件を探しに行っても、恐らくは全国区の、ヨソでも紹介の出来るハウスメーカー物件を紹介されるだけだと思います。

といったような特徴があります。

そんなチョイ田舎で物件情報を集める場合のチェックポイント!
そのエリアでの物件件数が多いところから順番に回る
  • 件数が多いから契約に慣れてる
  • 件数が多いから値引き交渉も期待出来る
  • 件数が多いから大家も物件を任せたい(余計増える)
  • 件数が多いから一軒行くだけで済む(可能性が高い)

扱い件数が少なくて、暇だから親切かと言えば逆です。家族でやってるような会社では、契約の条項を理解していない不動産会社も残念ながら多いです。入居後のアフターケアもイマイチです。だって知らないもん(汗

シェアが多い会社の大体の見つけ方
  1. 検索で”市町村の名前”+”不動産関連ワード(アパート,賃貸,マンション等)”の2つのキーワードで検索して引っかからない
  2. アットホーム・ヤフー不動産・ホームメイト・いい部屋ネット・フォレント等、メジャーサイトの検索にちっとも引っかからない

以上に該当する場合、その不動産会社はそのエリアでのシェアが低い可能性が高いでしょう。
まずはネットで検索してみて下さい

ハウスメーカーと提携しているかも大事

賃貸の扱い件数がそこそこであれば、ダイワ、セキスイ、大東、レオパレス、東建、その他、メジャーなメーカーの物件は扱えるハズです。
それらが一通り揃ってない会社は、後回しにして良いかもしれません。当社のエリアの場合は、ダイワリビング提携業者は割りとそこそこの賃貸物件を扱っているんじゃないかな。って感じです。逆に、大東さんやレオパレスさんしか提示されない場合、むしろ自社物件が少なかったり、提携できてない可能性もあったりします。(全ての不動産会社で扱えるという意味で、大東さんやレオパレスが悪いと言ってるわけじゃないですよっ。)

物件数が少ないから色々伝えなきゃ

田舎なのでしょうがないと思いますが、エリアの全不動産屋の全物件を集めても、都会と比べると圧倒的に物件数が少ないです。ですから、出来る限り条件・要求を列挙して下さい。挙げすぎたらどんどん選択肢絞られるかな?と思いがちですが、なにしろ選択肢が少ないので、大体の物件が100点満点中7〜80点の物件だと思います。何があったら嬉しくて、何が無かったらダメなのかを伝えれば伝えるほど、むしろ選択肢は広がっていく感じだと思います。なんだったら、一通りの条件をメモしておき、それを渡すのも手かもしれないです。さらに、疑問に感じた事があれば、お店を去ったら聞くのが手間なので、その時にしつこいくらいに聞けば良いです。基本的に不動産屋は、その物件の良い事を並べますので、聞き役に回ってたら、そのアパートの話しをたくさんした割に実は欲しい情報が大して手に入ってない、という事が多いです。

ネットで全然見つからないエリアはクチコミで

ネットでハウスメーカーの物件しか見つからない場合には、やはりクチコミ。転勤や就職の場合には総務・人事の人、小規模の場合には上司や社長さんに。学校の場合にも職員や事務の人に聞くといいと思います。とにかく知り合いの人に聞けばどこか良い会社に行きあたるか、どこかだけはダメ、って情報を得れると思います。

以上です。
トータルでは、田舎だから不動産屋がイマイチ、のように見えちゃいますが、良い所も書くと、アットホームで親切な不動産屋が多いのも事実です。
知らない土地での生活が始まるのであれば、不動産に関係ない事でも、知ってる限りは全部答えてもらえたり、手続きを代わりにしてもらえたりするかも。
 当社も、契約が終わって生活が始まった後でも、不動産やアパートに全く関係無く事務所に遊びに来て下さったり、結婚するってなったら、単身用アパートに入ってた方がファミリータイプのお部屋を探しに来て下さったり、ただの借主と仲介業者を超えた付き合いをさせていただいてる方もいっぱいいらっしゃいます。

アパートは住んだら長いので、急な移動とかで無い限りは、出来るだけ満足度の高い物件をある程度時間をかけて見つけてください。
府中市に住む方であれば、お手伝いをさせていただければ幸いです。