宅建協会の集まり

 最近、めっきり更新の頻度が減ってしまった私ですが、書くネタが無いというわけでは全然無いのです。むしろ以前よりも精力的に活動しているので山ほどあるわけですが、理由があります。

実は・・・不動産の事をかかなすぎてこれ以上どうでも良い事を書くのは・・・てなっちゃってるんです。おほほ(照

書かない自分が悪いんですが、かといって法改正のまとめ記事みたいのを書いてもなあ・・・とも思ったり。
とはいえども、一旦止まったら簡単に週単位で更新とまってしまうので、頑張って、堅苦しくない不動産記事などを提供したいと思ったりしてます。いや、今日は書くつもりありません(汗

 今日は宅建協会福山支部の講習がありました。税理士の木原先生が来て、今年度の法改正のポイント等を語って下さいました。が・・・・この法セミナーって実は微妙なんですよね。木原先生のお話は非常に分かりやすくて、イマイチ条文を見てもピンと来なかったのを、図解してくださってよかったんですが、ただ、インターネットで余裕で引っ張れるので、法改正の要綱を見て把握してたら、得るものがほとんど無い講習になってしまうんですな。逆に今日の講習で「非常に得るものが多かった」って不動産屋ってどうなの?とも思ってしまう感じ(汗
 ただ、もちろんお客様が欲しい情報でもあると思いますので、情報を自分の頭に刷り込む意味も込めて、明日からちょこちょこと書いてみようと思ってたりしてます。

 ちなみに宅建協会の講習ってどんなことするの?って方がいらっしゃると思いますが、今回のような法律の話もあったり、弁護士の先生を招いての、不動産会社が契約を締結する際に結ぶ、契約書と重要事項説明書の解説、紛争事例、そうならない為の契約書の書き方、等の話し。
 なにげに重要事項説明書も適当に書いてる不動産屋があったり(ぁ 、重要事項説明書って数年前は要らなかったのに最近要るようになったんですね、とか爆弾発言する不動産屋さんもいらっしゃったりで、時々びっくりするんですな。
 「法律を知らなかった」では許されないので、不動産屋は不動産の勉強を日ごろからしてないと取り返しの付かない事になります。そんな事にならないよう、数ヶ月おきに講習をしてくださいます。正直結構眠いですが。

 というわけで明日からちょっと堅苦しい記事が数日だけ続くかもですが、暇でしたら見てみてください(汗