民主党のマニフェスト、さらっと一文こんな事が。もうちょっと建設・不動産業者の事考えてけろ

こちらのブログから情報いただきました。

民主党マニフェストをTVやネットで見てて、結構ちゃんとしてるし、昔っから言い続けてる事とも割とリンクしてて、意外と評判良いんじゃないかなあ(だからザイゲンザイゲンしか反論できてないのかななんて思ってたり)なんて思ってて、お客さんとの話しになっても、良いんでないですか?と言ってたんですが〜。こんな一文。

”安心取引で中古・リフォーム・賃貸市場を活発化”の所に、

一つの業者が売り手と買い手の両方から手数料を取る両手取引を原則禁止とします。

ですって。長い長い文章の中の一文だから、二度ほど既に目を通してたのにちっとも気づかなかった。ショボン。

それに関連する記事

札幌の不動産屋日記ー「両手取引を原則禁止」らしい

丸順不動産の三代目は毎日なにをしてるんや?ー民主党マニフェスト 両手取引の禁止

takaさんのリーマン大家奮闘記ー手数料の両手取引禁止???

 意見は様々でしょうねえ。

 何を意図しとるのか?地域によって仲介料ゼロ物件が割とメジャーになっているエリアもあるから??ですか??でも中古物件でもゼロ?んん?
 賃貸でゼロになると、このエリアだと従前通り借主から1ヶ月分+消費税いただいていいのかしら。それとも半分になるのかしら。エイブル有利?でも貸主から半分貰ってるような感じだったらその方がNGなのか。むむ。

 間違いなく言える事は、このマニフェストに書かれてある一文を、自分がイメージする通りに政策が実行されると、不動産会社の1取引当りの売上単価が落ちるという事ですね。
 賃貸でもし半額になったら、切捨てなきゃいけない作業や、大家さんに負担を迫らなきゃな事が増えるなあ。説明しんどいなあ。

 たったの一文だけ書かれて補足事項が無いってのはモヤモヤしますね。かといって民主党の方に問い合わせる程のエネルギーも無いわけで。
 自分のちっぽけさがイヤな水曜日のお昼の一幕です(笑


追記☆☆
お昼ごはんを食べながらTVでマニフェストのニュースを見てたら、民主党さんはマニフェストのバージョン2をリリースする予定らしいですね。業界からの疑問・不満の声が大きければ修正なり説明するなりして下さるんですかね。
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1248845958/l50