アリ捕獲大作戦

 先日の日記に書いた通り、今日もニコニコ営業中です。・・・いや特段ニコニコはしていないが(汗

 昨日、迎え火を焚くために田舎に帰ってきました。府中市行縢町、という所なんですが、事務所のある府中市鵜飼町よりも、結構田舎。自然が豊かですので、その場に居る虫達も、相対的にややパワーアップ。ヤブ蚊に刺されたら、えらい腫れっぷりだし、なんだか蚊の見た目も、鎧を着たようなもっすご強そうな蚊が居ます。こわっ。
 
 と、そこでタイトルの、アリ捕獲大作戦。
 奥さんは、「アントクアリウム」なる、アリの観察キットをゲットしたんだけど、先日、アリが全滅してしまったんです。

説明と飼い始めた様子
http://d.hatena.ne.jp/ayaka1014/20090723/1248344175
ほどなくして全滅した様子(汗
http://d.hatena.ne.jp/ayaka1014/20090731/1249042733

 前回は、住んでいる一三軒屋の近くで獲ったアリさんだったので、田舎のアリは一味違うぜ!!との事で、お盆のえら暑い炎天下、1時間たっぷりかけて獲りましたぞ、9匹。

 獲ってみたらホントに違うんですな。同じアリとは思えない動き。というか、前は「ポイッ」と投入したらフタなんて開けっ放しでよかったのに、本場のアリは、プラスチックの壁面でも余裕で登りよるんです。いやむしろ、地面よりも壁面でみなさん落ち着いちゃう感じ。

こんな感じです。

 下掘ってくれんとなんにもならんのに、1日ずっと壁。全くもって予期してない事態です。困る。
 でも彼ら、前の子らと違って相当パワフルには違いない。今回こそは、ものすごい巣穴が完成するものと信じて、経過を見守りたいと思います。

いやあ、田舎の虫ってほんっとすごいですね(汗