岩国に観光に行ってきました。

といっても奥さまのブログと両方見て下さっている方はもうご存じの通りなわけですがっっ。
奥さまのブログはこちら(6個もある(汗))
Vol.1_Vol.2_Vol.3_Vol.4_Vol.5_Vol.6

岩国の方に遊びにいってきました。誕生日に。

岩国観光の記事はタップリと奥さまの所で書かれているので書くつもりはありません(ぇ

しかしながら、いろんな観光地に行って思う事が一つ。

すっごくキレイ。

ゴミ一つ無いし、草も抜いてある。水が流れている所だと、水もキレイ。観光するための動線がキッチリと設計・確保してある。
京都とか、超見どころ満載な観光地を除いて、所詮観光する所なんて、メインが1−2個あるだけで残りはいわゆる「ついで」。時間があるから、とか物足りないから、みたいな所ですよね。

福山・府中の観光地を考えてみると、ものすご〜く物足りなさを覚えました。奥さんと私がブログを始めてからというもの、結構無理やりに興味を持って色んな場所に出かけているつもりなんですが、歴史を調べてみたら物凄いスポットであな史跡でも、HPが無い。掃除がされてない。駐車場確保がイマイチ。歩きづらい。アクセスが無い。まあ挙げればキリが無くて荒探しになっちゃ困るのでアレですが、運用の面でイマイチで、行ったんだけども、ブログに書けないねえ、って場所が結構あります。

人力がなかなかかけられないならば、WIKIの編集でもして盛り上げようとかすればいいのになあ。と思うんですが、それすらも無い。私も時間を見つけては資料集めはしてますが・・・
いまどき、お出かけするとなったら皆さん検索しますよね。その結果、府中・福山のせっかくの名所をパスしている人は多いんじゃないでしょうか。行ってみるとかなり良いスポット、たくさんあるんですよ。もったいないので、なんとか掘り起こせたらなあ、って思ってます。

萩に行った時、仙台に行った時もそうですが、なんか力の入った観光スポットに行くと、楽しいと同時にガッカリする感じもします。ちょっとでもお手伝い出来ればなあと思ったり。WIKI編集から始めるかしら。一人じゃ無理かな(汗