iphoneの写真から位置情報が漏れちゃうらしい。

iPhoneで撮影した写真の危険性と対策のまとめ
http://www.my-iphone.jp/archives/394

 iphoneで撮影した画像をブログ等にUPすると、自宅等の場所が特定されてしまう可能性を孕んでいるそうな。

 この記事を見た瞬間、パッと思ったのは、会社の行動記録等、行った現場現場で写真を一枚ほど撮るだけで全ての情報を明らかに出来て便利だなあ。と。そうすれば色々出来ますよね。
 会社のある場所をくぐった時に出社確認が出来たり、浮気の疑いを晴らすためのツールにもなったり。(私は何もしてませんよ?(汗))
 それと、解像度的にはiphoneのカメラだけでは無理だけども、管理物件の写真を撮影した時に自動的に振り分けしたり、後から「この物件どこだっけか」って時に振り返る事が出来る。

 と、まあ、いつもiphoneを使用するときに「位置情報がなんたらかんたら」書いてあったんですが特に何も調べもせずに使ってきたので、いまさらながらに応用力の高さに感心してしまいました。
 やるなあ。アップル。