広島県知事選挙が11月8日にありますよっと

 広島県知事選挙について書いてみようと思いますっ*1

 藤田知事、御苦労さまでした。
 広島県知事選挙に関する記事色々↓

広島県知事選2009〜中国新聞ウェブページ
一番情報量が豊富、というか広島県知事選挙の事を調べようと思ったらここだけのような・・・・かなりキチンと、今回の選挙に関する情報が得られると思います。ただ、TOPページから入りにくいなあ(汗

広島県府中市の選挙情報
投票所の場所等が書かれています。

広島県知事選〜ザ・選挙
広島県知事選挙WIKI
JANJANの選挙の記事・・・自民・民主が断念した理由とか書かれてる・・・イメージ悪(汗

それぞれの候補者のHP
河井あんりさん
ゆざき英彦さん
村上昭二さん
しばさきみちこさん
かわもと康裕さん

 広島県知事選挙の前回の投票率はと言えば、超低水準でした。今回も普通に低水準な投票率になるんでしょう。もしも前回よりも○○ポイント伸びた、となっても私は、県知事選挙が盛り上がったわけではなくて前回のマニフェスト選挙のおかげ?って思っちゃうでしょう。って感じの、選挙一週間前の今日のニュース番組・巷の様子です。

 さて、そんな中、いつも思ってる事をば。

 大阪府・宮崎県を筆頭に、県の代表者がマスコミを引きつけて「パーン!」と次々打ち上げる自治体がありますよね。今回の選挙って、その人と同じ地位の人間を選ぶ選挙なんです。
 当該自治体の県民がどう実感しているか?それは人それぞれ、聞いたわけではないので分からないが、少なくとも”期待”というものを持てているんじゃないかな?と思います。実際、広島県民として傍観するに、非常に羨ましい。

 そんな中、藤田知事は4期務められたわけですが、広島県知事が誰なのか、認知度を調べてみたいものです。すっごい低い気がする。知ってても、知事の名前を知ったキッカケが、以前あった、知事の周りのやや暗いニュースだったりとか(汗

 ただ、自分が言いたいのは、藤田知事がダメとか良いとかではないんです。公正な選挙が行われ、それによって選出された代表なので何も言うつもりはありません。大事なのは今後です。今後。

 その今後ですが、いつもニュースを見てて思う事。

 ”財源を地方に委譲”と、前述の有名な知事さん方は仰いますが、現状の広島県では、私達の代表・自治体に委譲されるよりは国が持っていてくれたほうが・・・・と思ってしまうわけです。
 今後、地方自治体の自由度が高くなり、広島県ではハコモノの比率が上がったら???そこ必要なん?と思うような道路を掘る頻度が上がるだけだったら?そんな事を考えたら、なんだか頼り無いんですよね。

 ですからここは、どうせあと一週間程度なので、キチンと向き合った方が良いと思うんです。

 今回の選挙で前回と異なるのは、全国の有名知事さん達の活躍により、知事の権力の大きさを利用し、議会とバトルもできるし、役所の職員ともやり合う知事も普通にいる。言いなりにならない知事もいる。県の広告塔にもなる!今度選出される知事がそれを倣って実行しようと思えば、前例があるイコール、下地は出来ているわけです。

 そのためにも、選出された方が、県民の大いなる信任を得て、県民がバックアップして就任したんだ!!と思えるような選挙にならなきゃウソだと思います。一人でも多くの人が投票行為をし、投票率を高める事が、合否に影響与えるかどうかというも、後ろ盾になれるんじゃなかろうか。

 ハッキリ言って、メンツを見たら、「既に勝負見えて無いか?」と思える部分はあるし、町の選挙の掲示板を見ても、未だに貼られて居ないポスターもあるくらいの盛り下がりっぷりですが、なんとか興味を持って参加せにゃ、一回の任期が長いだけにマズいと思うんです。是非とも投票所に行って、わしは出来んけどお前やってみーや!!という意思表示をしましょうぜ!!!*2


・・・普段から、選挙に関して夢も希望も持ってないのに、もっすご選挙にご執心な人みたいな記事になってしまった。書き始める時はそんなつもりじゃなかったのにな・・・(汗

*1:あまりニュース等で盛り上がりっぷりを感じないし、大した記事が引っかからないので〜この記事もSEO的にどれくらいのポジションに来るんか分からんが〜焚きつけの意味で書いてみようと思ったわけです。

*2:と、一日数百程度のアクセスのブログで言ってみるわけです。意味ねー