木曜日がお休みだという事

 当社は家族経営ですので、交代でお休みをとっています。

 完全な定休日は、GWやお盆・正月を除けば、第三日曜と第一火曜日。
 でも、今日みたいに祭日は第一火曜日でも私は出社してるし、予定が入っていたらもちろん出社。電話で予約頂ければ出社。実際のところ、ほとんど営業してるような感じ。
 だって、第一火曜と第三日曜って、誰も覚えてくれないとゆーか、自分も他のお店の定休日覚えてる所ってば、自分とお休みの日が一緒の飲食店程度だし(汗

 そんな中、私はと言えば、木曜日がお休みなわけです。
 つい先日までは、それはもう天国。どこ行っても人ごみとは無縁。皆が働いている中を闊歩するのは実に小気味良い(大袈裟すぎるか)と思っていたんですが、ここ数ヶ月、状況が一変・・・・それは・・・

 木曜日に予定が入りすぎ。否、木曜しか予定入らん

 要因は、

宅建協会(当社が所属している不動産の協会)の勉強会だったり例会だったり講習会だったり。かなり木曜率高し。
・経営者の集まり。土日や水曜日は経営者さんはお休み。火曜と金曜が実は結構少ない。という事で、なんやゆーたら月曜or木曜。

 で、結果、iphoneに登録している自分のスケジュールを見ると、木曜ばかりが目印がついて、しかも2時間程度の拘束時間しかも夕方。みたいな。休みっていっても5時から府中じゃ何も出来ないしっ(汗

 これはなんとかチェンジしてもらわねば・・・恐らく、個人的には水曜日がいいんだろうと思ってみてますが、今から年末をメドに統計を取っている最中。


☆ーーーーーーー追記ーーーーーーーーー☆
 サービス業の方はこういった事はつき物かもしれませんね。ただ、身の回りに3つ程ある、”出席”となっている用紙が3つ共木曜日だったのでやや腐って書いてみました。悲しいですなあ。
 しかし、先日お会いした府中市のM社のMさんは、「土日は東京に出張って、いつお休みなんですか?」と聞いたら、「えっと、時々6時間くらい休みがあります」との返事。それはお休みって言わないし!!みたいな。
 その会社はこんな時期でも業績好調。見習わなきゃですね。週休二日が当たり前になってるけど、遊ぶって言っても、実際そこまでする事無いしなあ。いつから当たり前になったんだろうか。