獅子(しし)座流星群がやってくる!!!広島でも見れるよ!!・・・ってアレ?

asahi.comの記事
しし座流星群、18日早朝ピーク 1時間30〜80個?
http://www.asahi.com/science/update/1115/TKY200911140392.html
Astro Arts〜どうなる、2009年のしし座流星群
http://www.astroarts.co.jp/news/2008/12/15leonids2009/index-j.shtml
Astro Arts〜2009年しし座流星群
http://www.astroarts.co.jp/special/leonids2009/index-j.shtml
国立天文台のほしぞら情報
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html
HIROさんのブログ〜天文・自然・動物 ・blog
http://pub.ne.jp/tenmon/?entry_id=1889480

 私は前回の2001年は静岡で見ました。流星と一言に言っても、緑や黄色や白や、何かの加減で色んな色、大きさ、長さで見えて、非常に神秘的。

 10人くらいで行ったんですが、非常に楽しいわけ。広島県でも余裕で見れるようなので、ここは是非とも行きたいところですな。
 どうせ見るなら夜景のキレイな所で、横になれるように敷物と、じっとしてないと流れたか流れて無いか認識できなく、じっとしてると相当寒いし、毛布等が必要です。あと、場所を事前に言うと、なんか知らんがちょっと前に、刺されたとかなんとかってゆー物騒な事があったので、ちょい穴場に行きましょう(汗

観測の方角等ですが、HIROさんのブログによると、

日本の極大日は11月17日〜18日の深夜〜明け方と予想されていま
すが放射点の高度が5度位で、観測条件の良い場所は、東北東の地平
線の開けた場所で観測するのをお勧めします。

との事。
さあ、今回見過ごすとまた大分先になっちゃいますので是非とも眠い目をこすって観察しましょう。翌日、運転には十分にお気をつけ下さい(汗

 私もAstro Artsのギャラリーhttp://www.astroarts.jp/photo-gallery/gallery.pl/special/23
 みたいな写真撮るぞぉー。100%無理だが(汗


追記・・・
て・・・天気ガガガガガガ!!!
広島県
17日・・・曇時々雨。降水確率80%
18日・・・曇時々晴。降水確率30% byYAHOO天気

雲あったら見れんっすよね。微妙(汗