今年ラストの紅葉狩り?山野峡に行ってきました。

 昨日もお休み(ブログ書いてるとお休みだらけのように聞こえるのは何故だろうか)でした。
 先日の仏通寺に続き、今回も紅葉狩りの狩り場探しから。あれやこれや検索したんだけども、なかなか引っかからない。なんか紅葉の話を色んな方としてたら、「最近モミジがキレイに紅葉してる事ないでしょ」と。
 山登りや山野草がお好きな方の話だと、最近のモミジが一番キレイなのは、緑とオレンジが混じってる頃。赤くなったらカサカサになってもーてすぐ散って、キレイな瞬間が無いようです。しかも、緑、黄色、オレンジのモミジだと、プリントアウトした時にキレイに黄色系が出ないそうな。 さすが、何年も写真撮り続けてる方の言は、今年からの俄かモミジファンとは一味違いますな。

 しかし今回行った山野峡は穴場でしたよ!だって、山野峡・・・初耳だし!で地図で調べたら、神辺からは結構近い。だって加茂町だし。山はキレイに緑と黄色と赤が入り混じってるし、滝もダイナミックですごかったです。さあ、今回も写真ブログの始まりです。


非常にキレイな山々。田舎もんだからのどかな風景が好きなんだなあ。正直、モミジそのものよりキレイだと思う(汗


山野峡案内図。なんか見るとこいっぱい。とりあえず、キャンプ場近くに車を停め、紅葉橋を目指す事に決定!
紅葉橋より大分手前の橋からパチリ。川と色づいたモミジの組合せって良いですねえ。

紅葉橋への道中のモミジ。真っ赤なのがポツポツある感じ。

この枯葉、全部モミジです。かなり寂しい感じ(汗
で、肝心の紅葉橋は枯木だらけでした。何しに来たんじゃろか。と(汗 

以下、キャンプ場のモミジ達。






ここで場所変更して、滝を見に行く事に。龍頭の滝。山をドンドン奥に入っていった先にありますが、道はかなり整備&掃除がされててキレイ。

龍頭の滝の駐車場より。滝周辺の方が紅葉が遅いのか、見ごろはあと数日後、といった所。



滝です。写真がアレだからそうは見えませんがすごい迫力。すごい水量。すごい高さ。高さ約60mだそうだ。滝壺・・・・すげー泳ぎたい。もう少し暑い日だったら泳いでたでしょうね(汗


さらに上流に、四段の滝が。高さは無いけど、景色はこちらのが好き。いつまでーもボケーっと日が暮れるまで居れるような感じ。こちらも水量はものすごいし、滝壺の真横まで行けて、相当な迫力。


こっちのが写真上手く撮れた(汗
滝はいいですなあ。

滝から後ろ振り返った景色。すごくキレイでした。

所要時間はと言うと、最初のキャンプ場の駐車場に停めてから、モミジ橋まで行き、キャンプ場の中をグルグル。それから滝の駐車場に車で移動し、駐車場から龍頭の滝ー四段の滝を見て帰って、というコースを、写真や休憩、滝壷付近で10〜15分ゆっくりしたのを込みで、3時間半程度でした。行く時には、そこそこ運動する格好で行くと良いと思います。ちょっとタフですが、素晴らしい満足感。ハイキング、割とハマりそうです。

※どっかからたどり着いたリンクで、高さ30mってのを参照してそのまま書いてたら、実際んとこ60mだったそうな。高いなあ。60mってば、走っても7秒くらいかかるよ!!

という情報量としては非常に乏しい私のブログ。山野峡いくべかな?って思っちゃった方は、うちの奥様のブログの方へ行って下さい。
福山備後INFORMATION〜龍頭の滝と4段の滝 山野峡県立自然公園内 (福山市山野町)