試験まで12時間切りました・・・

 試験と雑談しか書いてない気がすごいします(汗

 日付が変わり、本日はマンション管理士の試験です。
 全然自信無いです。えへ。

 この試験、ワナがあって、その一週間後の管理業務主任者、という試験と同じテキスト・同じ問題集で受験出来るんですよ。しかも、その資格を有することによって出来る事、といえば、マンション管理士は・・・・マンション管理士と名乗れるだけ、管理業務主任者は、マンション管理業者には一応必要よ。みたいな。

 そいでもって、難易度というか合格率は、マンションの方が8%程度、50問中37以上がボーダー。ヘタしたら39点が合格ライン。問題は宅建よりマニアック。なんでそこまで敷居を上げるの、みたいな(汗
 
 で、管理業務主任者の方は20%程度。人並み。しかも人間の心理として、先に実施される難度が高い方に照準合わせるわけで、マンションも一応間違っちゃえば受かるんじゃねーの、程度に勉強してるわけだし、次の管理業務主任者はかなりイケそうな予感(全く予備知識無いが)。
 なんか、良いんだか悪いんだか良く分からないシステム。試験実施団体が異なるっぽいからこうなるんですけどね。にしても、試験日を1週間だけのズレにしてくれてるのは嬉しい。

 しかし、それであればもう、宅建にしても何にしても、もっとこう、合格=実践レベルだぜ、て所まで水準を上げて、難しいけども3週連続で実施だぞ。みたいにしてくれたら、合格者のレベルが高くなって、漢字の読み書きが困難な不動産屋のオヤジとか、重要事項説明書って最近できたの?的な有資格者が生まれないように思うんですけどね。いや、ホントに居るんですよ?(汗

 まあ、仮にそうなっても、自分のスタイルとして、3週連続だったら2週ダラけて、3発目に本気モード(半ベソ状態で)でしょうけどね。まさに今そんな感じだし(汗