尾道グルメ巡り

 昨日はグルメな一日。
 お昼ごはんは、まさに尾道グルメ旅、みたいな。それも、食通な大家さんと一緒。尾道に興味はあるけどお店は全然知識ナシ、な自分には物凄く有難いお誘いですよ!午前11:30に府中出発です。

 正午に尾道に到着し、駐車場に停めてまず向かったのは、かまぼこの名店、坂本蒲鉾店へ。こちら、蒲鉾がかなり安い!そしておいしい!店舗としてはひっそりとあるって感じだけど、かなりなクオリティ。”地方発送いたします”と書いてあったので、お店のおばちゃんに、「地方発送出来るんですね、また今度お願いに来ます〜」というと、包み紙とか、見た目がアレだからうちよりもヨソの方が・・・と言われました。商売っ気が(汗

 その後、海鮮丼と天丼のランチが実に美味!という名店、”あかとら”へ。(坂本から歩いて1分程度の距離なんです)
 といっても、大家さんと一緒の時にバシャバシャと写真を撮るのはさすがに気が引けてしまい写真はありません。
 申し訳ないですが他の方が記事を書いてらっしゃるのでそちらに・・・(汗
 食べてみると本当においしい!しかも結構なボリュームもある。実に大満足でしたよ!!

 その後、ここもあるよ、あそこもあるよ、という具合で、浄土寺の参道入り口の方にあるきはら食堂さんでいなり寿司、パン屋さんのサンモルテさんにも連れていっていただき、お店に立ち寄らないまでもそのほかにも沢山のお勧めのお店を教えてもらい、尾道を後に。
 大満足!!!と思ってたらさらに府中市に戻ってから、コーヒーを飲みに、府中市高木町の茶房”環翠堂”さんへ。(これまた写真を撮って無いので、”まーちゃんの部屋”さんの記事で・・・)
 雰囲気が非常によく、コーヒーの味も本当においしい。舌が割と出来が悪いので、カフェなんて雰囲気にお金払うもんさ〜って思ってたら、環翠堂さんは味が別格でした。すげー。でも今年の営業はもう最後らしい。店じまい早っ!!!来年は通わせていただきます。

 これ全部で2時間半くらいの行程です。尾道を見なおしちゃいました。
 よくよく見てみると、商店街のお店も、空き店舗になっている物件がちらほらあるにしても活気があるし、小ぢんまりしてるお店でもエネルギーがかなりありそうなお店が沢山。我が町府中と比べると、かなり魅力的でした。どうしたらあんな町づくりができるのかなあ。

 そして大家さん。連れていっていただいたどのお店もワンランク上の感じ。値段はそう変わらないのにね。

 やっぱりいいもの食べられるお店を知ってるんだなあ〜って感じました。

 まだまだ日々の情報収集が必要ですなっっ。相変わらず写真ナシですんません(汗