初夢〜

 初夢を昨日見ました。初夢と言うには余りにも手遅れですが(汗
 皆様、初夢ってどんなイメージですか?自分の中では、晴れやかで、金色や赤色の色彩豊かな夢を見て、富士山や鷹や茄子が夢に登場すればかなり吉兆、みたいな。
 個人的に勝手なイメージでは、良い夢を見る前提で、富士山が出てきたらハッピー。みたいなイメージ。でも、良い夢が確実に見れるってわけないのですよねっっ。

 
 さあ、私の初夢ですが・・・・

 まず、自分が死ぬる夢でした。しかもモノクロ。妙にリアル。
 最低・・・(涙
 起きてすぐ直後からオロオロオロオロ。でもどうしようもないから二度寝。二度目も夢を見るわけです。

 二度目は、人を殺める夢でした。余計ダメだし(汗 しかも、私有地に進入禁止ってことで止められて、罰金が170万円×3人分、って無茶言われて逆上して刺しちゃう、という人格的にもどうかと思われる夢。困るしそんなん(汗

 
 なんかの予言的な夢だったらどちらも実現したら困ってしまうので、2度目に起きてすぐに夢判断を。すると・・・・
 どちらも吉夢。だそうです。人を殺める、というのは、その人を超える、もしくは超えたいと切に願う、という意味で飛躍的な意味があるそうです。そして自分が死んでしまう夢は、これまた、自分の殻を破る、という意味だそうな。逆夢ってやつですね。

 とは言っても、ひねくれた意見を言ってみれば、そういったお仕事をされている人にとっては、夢の内容について相談される事って、キツい夢を見た時が多いだろうから、悪い夢の時はポジティブなアドバイスをした方が商売になるんじゃないか、とか思ったりするわけですよね!!

 というわけで良く分かんないし、古来、悪い夢は他人に言う事で吉夢になるよ、と言いますから、この度、ブログに書いてみようと思ったわけです。すみませぬ。

 ただ、夢判断なるものを見て思った事は、とってもHappyな夢を見ても何も感じないし行動もしないですが、ちょっとキツい夢を見た方がその人にとっては吉なのかな、とも思ったりしたのも事実です。

 ”おみくじ”も、大吉には「ちょっと頑張れば色々手に入るよ」って書いてあり、凶や吉は「頑張れば報われる、頑張らなければ欲しい物が手に入らない・失うかもよ?」と書かれているので、どちらかと言えば年初に発奮するには後者の方が良いように思ったりもします。

 まあ、そんなこんなで、死んでしまったら悲しいので、この度の夢は、今年一年油断するな。さもなくばお前の残りの人生は死したも同然だぞ!とご先祖様に警告された、と勝手に解釈して一年を送っていきたいと思います。
(もしそうだとしても、もうちょっと表現方法を工夫して下さったらうれしかったです・・・・)