ネクタイの締め方を学んでみました。

 昨日の夜、ふと思い立ってネクタイの締め方のバリエーションを増やしてみよう、ってことになりました。

 というのも、わたしの携帯電話”iphone”のアプリに、TieMasterというものがあり、そのアプリ、画像を見ながら結び方を学べる、というスグレモノなのです。

 さらにもう一つの理由が、私の体に問題が。
 身長が190cmあるわけです。
 バランスよろしく190cmであれば宜しいですが、若干胴が長いわけですな。長いと言っても身長高ければそりゃあ・・・って思うかもしれませんので数値で言うと”座高1.1m”です(汗

 巨人族の一員としては、まあ、服や靴など、種類は少ないけどもお気に入りのブランド(例えば服であれば、アメリカの海軍の人用が発祥のブランドだったり)を見つけてるのでなんとでもなるにしても、ネクタイは割りと厳しい。
 売り場の一隅に、”長い人用”なんてコーナー見たことがないですよね。
 となると、結び目の所でボリューム感を出すような結び方したら、ものすご〜く、おばかっぽいネクタイの長さになるんです。ヘソのだいぶ上で終わっちゃうわけ(汗

 というわけで、細いけどオシャレ〜な結び方のレッスンをしよう!ってなったんです。

私が参考にしたアプリとは異なりますが、使ったソフトに出る画像は、下側のリンクのような感じ。
というか家で練習するんだったらiphoneじゃなくてもPCでやればよかったじゃん、と今思いました(遅

http://club-tie.info/ 〜club tie info様
http://club-tie.info/t1/index.html

 さあ、画像を見つつネクタイの練習。とりあえず一番細く完成しそうな上記リンクの結び方。というかその次の結び方の時点で長さ的にアウトだった(汗

 いざやってみると、これがなかなか難しい。
 左右反対にして、さらに前後も反対。
 同じ向きになってやろうと思ったら今度は画面があっち向いてるわけ(当たり前)
 で、途中に作業を遮る電話もかかってきたりして、何度も最初っからやり直し・・・モタモタモタモタ。
 結局、一個の結び方で完成するのに30分ちょっとかかってしまいました・・・・やっとこ完成したと思ったら・・・・

 いつもの結び方でした(汗 
 そらそうだ。シンプルだから昔マスターしたんだもんね。ガッカリだわ。


 大人になったら大きくなりたいな。なんて言ってるお子様がいらっしゃる方、大きくなりすぎないように注意、とも一応言っときましょうね!!