文化の違いも色々です

 ある本を読んでたら「結婚というのは、おふくろの味がパスタの人と肉じゃがの人が一緒になるようなものだ」という意味の事が書いてありました。
 私も今度の2月で結婚2周年目を迎えるわけで、日々そのことを痛感しております。

 というのが、結婚後初めて奥さんの実家である仙台に行った時の話し。
 お母さんに、「何飲む?」と聞かれ、何とも思わず、我が家で一番簡単に作れるし、って事で「僕、お茶をお願いします」と言ったんです。
 言った途端、キッチンがなんだかザワザワ・・・・

 どうやら「緑茶」というものを飲む習慣が全く無いんですね(汗

 お母さんは、コーヒー党。お父さんは紅茶党。おばあちゃんは両方。そのどちらかだったら、本格的でおいしいのを煎れて下さるわけです。

 それに対して、奥さんの家で、「緑茶」というものを消費される事はかなり稀なんです。なんか、今更、「なんでもいいです」なんて言えないし、ものすごく申し訳ない感じでソワソワしてしまいまいた。
 結局、おばあちゃんがたま〜に飲む緑茶から急須から、奥のほうから引っ張り出して貰って、おいしくいただけたんですな。

 そんな、毎日の飲み物すら全く異なったりするので、日々の摩擦なんてあって当たり前だなあ、と思ったわけです。

 結婚から1年と11ヶ月経ち、今日我が家で初めて「緑茶」を購入。その時思った事がなんだかしみじみと思い出されました。


 ・・・・・買ったけど、やっぱり我が家に急須無いしね。えらい工夫して煎れてました(汗