すごいパワーだ・・・・

 全国に展開しているL社さんが、なんか、賃貸物件の初期費用をえらい低く抑えるサービスを始めたんだそうな。府中市内の物件を見てみると・・・・
 前払いの賃料ゼロ(例えば2月20日から契約したとしたら、2月3月分がゼロ)、礼金ゼロ。仲介料ゼロ。敷金ゼロ。
 保険とか駐車場代とか抗菌代だけ最初にくれって事らしい。
 しかも賃料は・・・・・えええ?いいの?な金額。

 なんなんだろう。それで成立するってすごい事。逆に言うとそこまで勝負しなければならないって事なんでしょうね。
 競争に乗らなきゃいけないけども、完全に乗っかったら、勝利しても超グロッキーになってそうなので、よわっちぃ地元の不動産業者としてはそこそこに追随しようと思います(涙

 まあ、借主がハッピーなのは間違いないけどねっっっ


 とはいえ、お部屋もデフレな時代なんですかね〜。先日、某入居が相当渋い市に行って不動産屋さんとお話ししたら、20,000円で敷金・礼金・仲介料・退去時の一切の費用・インターネット使い放題・・・・とにかく入退去時の全額と最初の2か月分の賃料ゼロで入れますよ!!!な物件が16戸中16戸空室です、って教えてもらいました。お部屋は築年数20年ちょいで、中もリフォームしてあってキレイだったのになあ。というかいくらだったら満室になるんだよ、と(汗

 2万円でネット使い放題って・・・保証人等が必要とはいえ、さすがにネカフェより安いですよね!!
 でも、諸々の費用がゼロって事は貸主が色々負担してるんですよね。2010年の利益はいくらなんだろう。
 それでもヘタすると黒字になったりするから償却が終わった物件は恐ろしい。さんざん勝負しまくって満室にもならず、財布の中身は大きく赤字なのに、なんだか所得税がシッカリ来る、みたいな。まさに生き地獄(汗


 今年は、良い事に、府中市全体で新築物件が2棟しかできませんでした(ひとつも良い事無いが(汗))のでまだなんとか保っておりますが、”明日は我が府中市”なのでしょうか。くわばらくわばら・・・