結婚記念日

 今日は第三日曜なのでお休みですけど、零細企業、という事で(何)営業しております。前岡です。



 先日、といってももう一週間近く過ぎてしまいましたが、2月14日は二度目の結婚記念日でした。

 奥さまはちょうどその日、風邪のピークで38度の高熱。そこで、木曜日に結婚記念日のお出かけをしてきました。

 まあ詳細は奥さまが記事に書くと思うので置いといて、尾道市という町は相当なパワーを持っているように感じられます。
 府中市尾道市を比べてみると、なんだか町のレトロ感とか建物の歴史とかは同じように感じるのに、なぜこんなに弱いんだろう?と思えてなりません。確かに細かい所を色々言えばいちいち理由が付けれるんだろうけども、私としては「府中市にもこんなに素晴らしいものがあるんだ!!」と言う材料がいっぱいあるんですけどねえ。
 
 1年余り前に、広島県の市町村の人口の予測。府中市は20××年(割とショックなくらい近い未来の話なので伏せてみる)に人口は現在の約半分になると書かれていました。そして、人口統計という物は、世の中にある統計の中ではかなり信頼できる統計なのだそうな。

 このまま人口の流出・・・というよりも自然減を眺めていて良いんでしょうか。
 不動産価格の下落もさることながら、ですが、砂漠化と同じように、”売買が成立し得ないエリア”がドンドン広がっているように思います。そら人口が減少して、田畑もお金にならないというか持ち出しの状況。土地価額が上昇する理由は特にありませんわな。

 
 ただ正直、色々な地方の不動産屋の社長さんと連絡を取り、ネットでやり取りをしているんですが、詳しく分析してみると「早くどん底迎えたもん勝ち」でもあるように思えます。
 悲観論が占拠して完全に皆が「これじゃいかん!」となった時に、大底から反転して同じベクトルを向くようになってからのパワーは物凄いものがあるようです。

 と言う事は、府中市はもうちょっと豊かなんですかね。いや、そんな事無いと思うけどなあ・・・

 いつも思いつきで書いておりますので、全然結婚記念日ってタイトルと関係ない話しになってますね。尾道市に行って、商店街のおじちゃんおばちゃんが活気ある顔をしているのを見て、なんだかこんな事ばかり思ってしまいました。

 では、また(汗