付加価値

 最近、”付加価値”という単語・モノに非常に興味があります。


 朝まで生テレビを先日見ていたらチラリと取り上げられていて、それ以降の話、つまりここ数日なのですが、一般的に思われている”付加価値”ではなく、朝生の中で言われていたような”付加価値”が日常生活のどこに落っこちてるかな〜って思って色んな付加価値の付いたサービスを探しています。

 そんなメガネで見てみると、世の中の勝ち組って、付加価値がいっぱい散りばめられているんだな〜って思います。
 ウェブサービスが一番ロコツで分かりやすいですが、府中市福山市のような田舎でも、付加価値を付ける事によって微妙な差ながらも顧客をさらっているお店がいっぱいあるのが発見できます。非常に楽しいし、純粋に、「やるなあ〜」って思えちゃう。


 ちなみに、不動産屋での付加価値はなんだろうな〜?って思って色んな不動産屋さんの事を見てみると、きっともう既にその会社ごとに付加価値は付しているんでしょうね。
 ただ、その付加価値が一切知られていなかったり、アピールの仕方が間違ってたり、不動産屋の私から見るから付加価値なんだけどもお客さんからするとイマイチ、テンションの上がらない付加価値だったり。


 これから先は付加価値の時代である、なんて言われてましたが、付加価値・・・・不動産で付加価値・・・・奥が深いテーマで非常に楽しいです。



☆保険について☆

 先日、当社がお願いしている、アパート用保険の更新で来ていただいた方が、何やら一緒に友達と来られました。2年間で12000円程度です。

 そのお友達の方は、某大手生保会社の人、私の所で入って貰ってもいいですか?との事。

 ただ、生保のセールスレディなので、今までに扱ったことはないらしい。

 「入ってもらえるんであれば、どの会社のでもいいですよ〜」とお返事すると、
 「じゃあこれ下さい」
 と一枚の書類を提示。その書類を見ると、「必要書類:建築確認申請書、もしくは建築したハウスメーカーの印鑑」

・・・・・
管理してる当社でもめったに見ない物ですよ?(汗

 家主の所に行くか、ハウスメーカーへ行ってください。みたいな(汗

 でも、家主は今まで当社で保険の契約をしてきて一切必要なかった事なので、初めましてな生保の人に貸すようなものではないだろうし、わざわざコピーして渡すようなものでも無いでしょう。
 ハウスメーカーにしても、保険程度でなんで会社の印鑑を??ってなるでしょうし・・・・お金取るかもしれないし・・・

 それでも、「はいそうします」と言って帰って行かれました。えっっっ。そうするんですかっっっ!みたいな。
 どうなるんでしょうか。後日確認しなきゃです・・・仕事増やさないでください(汗

 その必要書類を見て、「ああ、生保とか関係ない会社が適当な募集をして火災保険の不払いがどうのこうのになったのか。厳しくなったのはこーゆーやつらのせいじゃんか」と思ってしまいました。去年受けた研修、「あんたらみたいな適当な募集する代理店が居るから火災保険会社全体が叩かれたんです」みたいな言われ方をしたけど、違うんじゃないんですかっっっ?

 そのお友達、どれだけの手数料が貰えるのかは知りませんが、うちと同じ手数料だったとしたら、そのハウスメーカーがある福山市中心部まで車で往復したら赤字です。そこらへんは大丈夫なんですかね?(汗