圧倒的に暇人と思われたらどうしようか。と思いつつ晒してみる。

 先日の記事〜読書メーター〜で書いた、読書メーターに完全にハマってしまいました。毎日仕事終わってから本を読んでます。

・本を読んで感想書いてマウスで「ポチっ」としたら感想を書いておける。
・スターをつけておいて、後から見返せる。
・本の好みが似た人をフォローすれば、読みたい本がまた見つかる。
・気づいたらメーターがニョキッと上がっている。

本読み意欲をかきたてられまして、毎日楽しい。かわりに睡眠不足気味ですが・・・(汗

 さらに月初には”2月に読んだ本をまとめてみよう!”って文字が出て、ブログとかに貼り付ける事が出来るようになってる!!ので、私も書いてみよう。
 フォトリーディングやらで冊数はかなり多いですが、読む価値無いなと判断した本は後半はパラパラパラーって感じですので悪しからず・・・

2月のメーター。2月下旬にはじめたのでこんなもんです。

2月の読書履歴。感想も書いてます。文章ヘタですんまへん(汗

2月の読書メーター
読んだ本の数:29冊
読んだページ数:7855ページ

坂の上の雲〈8〉 (文春文庫)坂の上の雲〈8〉 (文春文庫)
読了日:02月28日 著者:司馬 遼太郎
坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)
読了日:02月28日 著者:司馬 遼太郎
坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)
読了日:02月28日 著者:司馬 遼太郎
坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)
読了日:02月28日 著者:司馬 遼太郎
坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)
読了日:02月28日 著者:司馬 遼太郎
坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)
読了日:02月28日 著者:司馬 遼太郎
坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)
一気に全冊読破した。非常に良著。
読了日:02月28日 著者:司馬 遼太郎
坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
この本を読むと、なんだか今の時代が非常につまらないように思えてしまう。情報も先哲も居ない中で、それでも列強と渡りあえるように、と挑んでいった先輩達。それを思うと、現在の自分の存在している時代で、何をすれば正解なのか。何をすることが先輩から引き継いだバトンを次の世代につなぐ事になるのか。よくよく考えねばならないと思った。人生を変えるかもしれない一冊だと思う。
読了日:02月28日 著者:司馬 遼太郎
建築Gメンが暴く!!欠陥住宅59の手口―戸建て、マンション、リフォームまで、賢い住まいの買い方・選び方建築Gメンが暴く!!欠陥住宅59の手口―戸建て、マンション、リフォームまで、賢い住まいの買い方・選び方
欠陥住宅の本は、基本的に事例をたくさん挙げてある。そのどれもが、有り得る話し。なぜならば家のほとんどは完成後は見えない場所になるから。家を建てる人はこれらの本を少なくとも数冊は目を通して、どの本にも書かれているポイントくらいはチェックしておかないといけないなと実感しました。
読了日:02月27日 著者:中村 幸安
上手な住宅リフォームの秘訣上手な住宅リフォームの秘訣
読んだ
読了日:02月27日 著者:中山 賢介
図解 住宅リフォームの値段としくみがわかる本―他人任せにしない、“攻め”のリフォームAtoZ図解 住宅リフォームの値段としくみがわかる本―他人任せにしない、“攻め”のリフォームAtoZ
リフォームの本で良著になかなか出会えない・・・
読了日:02月27日 著者:萩原 詩子
我が家をリフォームする前に読むQ&A80我が家をリフォームする前に読むQ&A80
業者向け???消費者向け???どっちだろう???
読了日:02月27日 著者:「建築よろず相談」解説委員
あなたの家のビフォーアフター―100軒から学ぶリフォーム術あなたの家のビフォーアフター―100軒から学ぶリフォーム術
どの層向けの本なんでしょうか・・・
読了日:02月27日 著者:ビフォーアフター劇的リフォーム研究所
ああしたいこうしたい 夢をかなえる「家」の建て方・つくり方 (アスカビジネス)ああしたいこうしたい 夢をかなえる「家」の建て方・つくり方 (アスカビジネス)
初心者さんには良いんではないでしょうか・・・
読了日:02月27日 著者:住宅環境研究会
「欠陥住宅」をつかまない155の知恵「欠陥住宅」をつかまない155の知恵
きっと、家造りに携わってない方は「嘘だろう!!」と思うような事がいっぱい書いてありました。これを全てメーカーにぶつけたらどこで建てたらいいんやらサッパリ分からなくなるというか建てられる会社が無くなるだろうけど、「この内容を踏まえて」おくことは非常に大事だと思う。この155のうち、3割程度は実際に「あるあるあるある」と思えるような事だった。非常に良著だと思う
読了日:02月26日 著者:岩山健一
かしこく「いい家」を建てる70の方法―「まちの建築家」が本音でアドバイスかしこく「いい家」を建てる70の方法―「まちの建築家」が本音でアドバイス
ん〜〜〜。月並みなアドバイスに感じられました。
読了日:02月26日 著者:小林 高志
日本の名城・古城もの知り事典日本の名城・古城もの知り事典
お城がいっぱい。大人よりもむしろ、親子で読むのに向いてる言葉で書かれてるかな?近所のお城も載ってて楽しかった。
読了日:02月25日 著者:
WordPress逆引きデザイン事典[2.X対応]WordPress逆引きデザイン事典[2.X対応]
wordpressのイロハのイはこれ一冊で良さげ。というか同じような本ばっかり〜
読了日:02月25日 著者:高山 一登,大久保 アキラ,酒井 隆
仕訳からわかる新公益法人会計と税務仕訳からわかる新公益法人会計と税務
公益法人3冊連続読みその3.これまた、欲しい情報ではなく、財務諸表やら税務やら。まあタイトルに書いてあるからそれが書いてあって当たり前なんだけどね、僕が悪いです(汗
読了日:02月25日 著者:
すぐわかる新公益法人会計基準―改正の内容から財務諸表の作成ポイント、実務対応まですぐわかる新公益法人会計基準―改正の内容から財務諸表の作成ポイント、実務対応まで
公益法人3冊読みその2。具体的な事が書いてあるかな〜と思って読んでみたけど、財務諸表がメインだった・・・・ちょっと自分が欲しい情報とは離れてたな。
読了日:02月25日 著者:都井 清史
すぐわかる!新公益法人制度―移行と設立のポイントすぐわかる!新公益法人制度―移行と設立のポイント
ライオンズ、宅建協会等で新公益法人に対応するために〜〜〜と盛んに聞きはじめたので3冊連続読み。分かったけど、具体的にどうすれば?という答えはどの本にも書かれていなかったような・・・・ある程度勉強をして、長じている人もしくは関係各所に問いあわせるのがベストなんだろうね。もっと楽なのは、ヨソが先にやるまで待つ(汗
読了日:02月25日 著者:福島 達也
たった5分で「あなたと一生仕事をしたい」と思われる話し方たった5分で「あなたと一生仕事をしたい」と思われる話し方
たった5分で相手をひきつける方策が様々書かれている。そのどれか、自分でも実践出来そうな事も実践すれば、実際に「たった5分で」ひきつける事が出来ると思った。良著
読了日:02月25日 著者:小宮 一慶
「この人なら!」と部下がついてくる話し方の極意「この人なら!」と部下がついてくる話し方の極意
個人的に思った事は、色々と他の本で書かれているようなことが散りばめられたような本でした・・・この本だけを読むのであれば、うまくまとまっているとも言えるんだと思います。
読了日:02月25日 著者:福田 健
田原式つい本音を話してしまう技術田原式つい本音を話してしまう技術
田原さんがいつもTVで実践しているので非常に説得力がある。偉人を虜にした技術等も、とても説得力がある。自慢ではなく、諭すような書き方がしてあって非常に良著だと思った
読了日:02月25日 著者:田原 総一朗
帰宅後1時間で月5万円稼ぐメルマガ・アフィリエイト帰宅後1時間で月5万円稼ぐメルマガ・アフィリエイト
なんかのヒントが得られるかと・・・・メルマガって楽しそうです。
読了日:02月25日 著者:一瀬翔
年収1000万円から始める「アパート事業」による資産形成入門年収1000万円から始める「アパート事業」による資産形成入門
他の大家本と比べたら、ややインパクトに欠ける印象でした。
読了日:02月25日 著者:大谷 義武
賃貸サバイバル時代に勝ち残る! 地域一番「オンリーワン物件」の作り方賃貸サバイバル時代に勝ち残る! 地域一番「オンリーワン物件」の作り方
戸建て賃貸メインの本。確かにそうだけども・・・・土地の金額と賃料が知れてるので、なかなか田舎での実践は難しい印象。
読了日:02月25日 著者:木内 淑規
これだけは覚えておきたい!不動産の税金〈2009年度版〉これだけは覚えておきたい!不動産の税金〈2009年度版〉
不動産の税金が書かれている。イロハのイだけども、カテゴリわけしてあった上に、ページ数も多いので分かりやすい。
読了日:02月25日 著者:入江 俊輔,北村 佳代
不動産マーケットはこうなる不動産マーケットはこうなる
不動産マーケットの未来・その理由が書かれている。が、府中市には全然関係ない(汗
読了日:02月25日 著者:三菱UFJ信託銀行不動産コンサルティング部

読書メーター

読書メーターのおかげでいっぱい読めました。私はハマりすぎた感じがものすごくしますが、読書家の方にはかなりオススメ!