相変わらず読書ばかりしています。

今月読んだ本の中で一番グッと来た本。

田原式つい本音を言わせてしまう技術

田原式つい本音を言わせてしまう技術

田原さんの本です。
中学生の頃から大尊敬していますが、その著書。非常に有用でした。

一番冒頭に書かれている事。

自分が弱みを持っている人間、ひいては欠陥だらけの人間であると自覚すると、周囲の人間を見る目がおのずと変わります。

 から始まる1ページで、今まで田原さんが色んな方々と話しているのを思い返してみると、その通りに実践しているんだろうなあ。って思えるんです。本書で書かれている事も全てそんな感じ。人を尊敬し興味を持って接し、結果、本音を聞きだす、というかポロッと言わせちゃう。それも田中角栄氏とかのエピソードで。とってもすごい事なんだろうけども、特に自慢するでもなく、淡々と書いてあります。それでいて、かなり濃い内容!

 もしも本屋さんで見かけたら、是非手にとって見てください!