不毛地帯

 今日はフジテレビのドラマ”不毛地帯”の最終回でしたね。ーウェブサイトはこちら

 キャストも超豪華でしたが、内容もすごく良かったので、毎週食いつくように見ていました。終わってしまったのは残念っ。


 ドラマの本筋とははやや異なりますが、当社の管理物件の大家さんも、第二次大戦後にシベリアに何年か抑留された方が居て、その時の話も何度か聞いた事があり、ドラマの中の映像とは言え、聞いたお話とリンクするような感じがしました。
 聞いた当時は映像としてイメージしておらず、ただ、「大変だったんだろうなあ」と思うに留まっていたので、「大家さんが抑留されていたのは、こんな風な感じだったのかなあ。」と胸にグッと来るものがありました。


 そして今年の3月10日(昨日ですね)、東京大空襲から65年というニュースが流れていました。という事は当時産まれたばかりの人も65歳。成人していた方はもう85歳ですよね。

 年々、当時のお話し、当時の考えを聞ける方が少なくなっています。施設に入られたり、残念ながらお亡くなりになったり。子供の頃には身の回りには沢山居たのになあ。
 今のうちに教えてもらえる事は聞いておかなきゃ、と思いました。