家電量販店の店員さんから教えてもらった、お得&すぐ手続完了なエコポイントの換金法について。

 私は不動産屋ですが、賃貸物件の大家でもあります。そして私が所有しているアパートは入居者獲得激戦区。しかも競争の激しい1Kの物件。入居対策を矢次早に、しかもかなり勝負し続けなければなりません。

 そこで大家として、テレビやエアコン等、以前よりは良い物をつけているので、自然とエコポイントを貰う回数は多いです。

 そのエコポイントですが、交換までの時間と手間が非常〜〜に面倒!時間は早ければ2週間。遅ければ半年(実際、年明け早々に買ったのが一個製造番号の不備だかでまだ届いて無い)。手続きも結構面倒。換金する物の選択肢も、恐らく95%くらいの人は数種類のものに変えてると思うのにカタログ全部目を通してたら半日かかるわけ。

 それが結構イヤだったのですが、今日、家電量販店に行った時に良い方法を教えてもらったんです。

 それがこちら。密かに結構前から追加されていた、LED等にエコポイント交換したらポイント倍キャンペーン

2010家電エコポイント制度においては、店頭利用の申請方式が変わり、申請手続きはお店が行います。

また、店頭利用で電球形蛍光ランプ、電球形LEDランプ、充電式ニッケル水素電池への利用は、商品価格の半分のポイントでの交換が可能です。

たとえば、4,000円分のLED電球と交換する場合、これまで4,000点必要でしたが、2,000点で交換できるようになります。

 36000ポイントだったら72000円なんですよね。確認しておりませんが、ヤマダ電機みたいな、住宅エコポイント対象商品まであるお店だと、30万ポイントだと60万円分!!!すごいポイントだ。

その話しをしていた時に、店員さんから衝撃的な一言。

「それ買ってネットで売却すりゃいいのにね?」

 えええええええ。ホントじゃん!何それ。

ただ注意点が3点あって、上記サイトに、

1.購入店舗でのこれらの利用ができるのは、家電エコポイント申請サポート販売店に限られます。という事
2.手続きの熟練度
3.現在LED電球販売に結構力を入れていて、”値引きは結構頑張れる”という事なので、「エコポイント全部LEDに変えるから安くしてね」と言えば結構頑張れるらしい。

これらから、家電量販店でしか成しえない業かもしれませんが、かなり魅力・・・。

 煩雑な手続きの必要が無く、しかも仕入れが家電量販店で低価格で購入しているわけですから、そこそこ安く売却しても、もともと煩雑な手続きを経て数週間後にもらえるエコポイントの額よりも、かなりおいしく換金出来そうですね。

まとめ
1.エコポイント対象商品を買う
2.LEDを値切って買う(ポイントの倍額)
3.ネットで売却

 ※もう少しエコポイント対象商品を買う予定が無いので、まだ実行できておらず、確定的な裏づけも取れてない&既に実行してる人うじゃうじゃでネット相場が暴落してるのかもしれませんが、興味のある人は量販店で聞いてみてください。私がいつもお世話になっている営業マンの話しでは、「いけない理由は無いですよ。」との事でしたっ。