東北関東大震災から。

 一回の地震で、アッという間に色々な物が失われてしまいました。被災された方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

 私は、妻の両親と祖母が仙台に住んでおり、一週間、ほぼ音信不通。メールはかろうじて最初の日に届いたものの、それ以降はパッタリ。電話がかかってきましたが、雑音だらけだし1分間の時間制限があるようで、「無事」という単語は聞こえたものの、非常に不安な毎日を過ごしました(もちろん被災している当の本人の方が遥かに不安だったのですが)

 おかげさまで、現在は両親の家の電気は復旧し(ガスはまだのようです)、食糧も長い時間並ばなければならないようですが飢え無い程度は手に入るようになったようで、まずは一安心したところです。

 既に私の住んでいる広島県ですら建築材料やホームセンターのラジオ、電池が売り切れたり等、様々な影響が見え始めています。被災地に近づけば近づく程、顕著に現れているんだろうな、と思います。

 今後どのような影響が出てくるのか、ネガティブな情報とポジティブな情報が錯綜してどちらを信じればいいのか分からない状況ですが、仕事をしなければ当然、貢献も出来ないので、自分の振る舞いも考えつつ、行動しようと思います。
 一日も早い復興を願うばかりです。