引越しして一か月が経ちました

アパートを退去し、引っ越しして一か月が経過しました。
設備の違いに戸惑いながらも、マイホームの生活を満喫しております。

家を作る時に決める事って本当に多くて、その中で夢は膨らむけども、夢に一つ一つ金額が設定されていて、膨らませた夢を削る作業は非常に悲しいものになってしまいます・・・まあ実際冗長なものまでいっぱい予算に入ってるから大丈夫なんですが(笑

家づくりと言えば、2タイプの方が居ると思います。
家が完成に近づくにかけてテンションがどんどん上がる方と、どんどん下がる方。

理想通りの家にならなかった場合、本当に取り返しがつきません。やはり人生での大きな買い物であるのは間違いないので、万全の準備をすることと、周囲に対するヒアリングが大切になってきます。
私はその点、本業と一緒なので、営業をして他の方に今まで建っていただいたメーカー満足度やその後の状況、打ち合わせ中の安心感等の経験値があったので良かったですが、それでも実際、十分に許容範囲とは言え、「あーもうちょっとここをこうすれば!」という箇所を言えばキリが無いくらいに残ってるのも事実です。

これから家を建てるみなさんには大満足の良い家を建てて欲しいものです!

しかし気密性が高い家、とは聞いてましたが、雨が降ってても結構な風が吹いていても、家を出る瞬間まで全く気が付きません。私はまあいいにしても、奥さんは晴れの日のお出かけの格好をして、玄関あけてみたらゲンナリ、みたいな事があるので割と気の毒です。まあそれも、朝天気を見る習慣がつけば問題無いでしょうけども(笑