震災によって移動した人の税金

一昨日、義父が仙台より引越してまいりました。
定年退職による引越しで、私達夫婦との同居生活の開始です!!

そこで初日、諸々の手続きをしに市役所の神辺支所へ。
その中で、仙台に居住していたので、事実上、震災後に家を購入して引越した、と同じ動きですし、義父が会社の借り上げで入居していたマンションも、「半壊」として罹災証明書も発行されていたので問合せてみると・・・

震災に合われた方へ。との記入があり、固定資産税や取得税等の減額の制度の用紙をいただきました!!
おお〜〜。と思って詳しく聞いてみると・・・

「代替の」不動産を購入した場合の制度だそう。

ほう・・・・
代替の。東北で震災に遭った当時、家を所有していて、福山市に家を購入した場合のみの制度なんですね〜。
賃貸の場合は賃料負担等、勿論ナシのようです(医療費等は全国共通であるようですが)

ってことは・・・
東北に居て家が壊れて、福山市に家を購入した場合に摘要される制度。
東北の壊れた家を売って、転職なり転勤なりして、福山で家を購入した場合の制度ですね・・・

ローンがつくんそれ?等、色々言いたい事はあるけど、とりあえず福山市ではまだ0件だそうです。

うちの場合は、もともと定年になったら福山に居住が決まってたので良いっちゃ良いんですが、そうじゃない方には制度的な救済は必要だと思うんだけどなあ。

・・・へえ(汗