フェイスブックの今後

正直、現在、フェイスブックによって不動産のお仕事。となると、フェイスブックページを作る事によって、ややシャレオツなHPを作成する、くらいしか思いつきません。
それか、パーソナルブランドによって、BtoB的な顧客との出会いを作り上げるか、くらいですかね。

mixi,twitter,FB、それからlinkedinと、段々移り変わっていく中で、これからのフェイスブックはどうなのかな〜?なんて思っていた矢先、ある記事を見ました。情報ソースを失念したのですが、大体以下のような事が書かれてました。

欧米では、windows8が発売するとかあまり感心が無い。なぜなら彼らにとって大事なのはフェイスブックが動くかどうかであって、OSなどは興味の中心じゃ無い

これは、ビジネスパーソンも同様なのだそうな。もちろんエンジニア等は別でしょうが。私も不動産の仕事でPCの役割は非常に大きいけど、確かにもうスペックに関してはそこまで要求しなくなったなあ。

ただ、日本ではそこまでじゃないような・・・
でも欧米でもユーザ数の多さは日本とは比較にならないくらい多いだろうけども、友達リストが1000人以上の人ばかりかと言えば、きっとそんな事は無いはず。

という事は、日本と欧米との環境の違い等、「違い」に注目をして引き算をして、自分のFBやソーシャルメディアを見回してみたら・・・どうやら特に日本も海外も違いなく、フェイスブックを有効活用出来るんじゃなかろうかという結論にたどり着きました。

まだ実践しようとして間が無いのでなんとも日本語で表現出来ないのですが・・・
今後、ますます加速度を増すこの世界。もう多分、フェイスブック自体も常にバージョンアップでしょうが、自分とウェブとの関わり方すらも、ずっとベータ版の実験の繰り返しをしつつになっていくんでしょうね。どの企業であっても。

実はフェイスブック経由で、結構な顧客の方との出会いをいただいております。これが個人情報があるのでなかなかですが、フェイスブックには相当な可能性があると思います。皆さんも一緒に繋がって情報交換しましょ〜!