不動産の価値とは

最近はめっきり農業にはまってます。
農業をしてみて思うのは、やはり「普通では儲からない」ということ。

農業が普通では儲からない、キャッシュフローが上がらない、という時点で、売買が成立しないような場所にある農地の価値はほぼ無いに等しい。というわけで、こちらではほとんどの農地が賃料が0円・・・使用貸借契約で成り立ちます。農業の参入障壁がほぼゼロなのに参入する人も僅か。
なんだかものすごいビジネスチャンスだと思うんだけどもなあ。

と言ってもやっと春に植えたものが実ってきてるだけ。
探りつつ、限界集落限界集落なりの価値を見つけるべく模索中であります。
不動産屋はチラシ・広告屋ではない!と言える日がくるといいなあ。


pinterestに農作業の写真をUPしております。見てみて下さいね〜
http://pinterest.com/sanyosan/