早寝早起きの習慣

最近、朝3:30に目が覚めます。
今日は二時間寝坊して5:30でした。
寝坊と言っても以前の7:30に目覚めてた自分と比べると超早起きw

なんでこんなに早くなったかと言うと、早朝の農業です。
今の趣味は農業。これが楽しくてしょうがない!
農業と言っても植えてるのは僅か。ほとんどが耕作放棄地の開拓で、草刈や開墾、チェーンソーで倒木なのですが、毎日がワクワクでいっぱいです。

で、早起きの話しになります。
「朝起きるの苦手なんだけどいつも早いね〜!どうしたら早く起きれるの?」と最近言われますが、僕にとっては、毎朝がピクニックなんです。

ピクニック。子供にとっては、とても楽しみで、普段はギリギリまで寝てるのにその日ばかりは・・・なーんて事は良く聞きますね。例外的に、前の日にワクワクいすぎて寝れなくて寝坊、ってのも聞いた事ありますがw

明日3:30に起きる事が出来たら3時間作業出来るから草刈が300坪出来て、刈ったら次のお休みの日には乾いてるから燃やして、次の日の早朝トラクターで引きこんで堆肥を入れ、次の休みの日には・・・

とワクワクしていたら、起きれないハズが無い。

明確な目的をもってスタートしているので毎朝目覚まし時計などかけなくてもパッチリと快適に目が覚める。

早朝に○○する、という方は多いと思いますが、早起きしてゆっくりしてしまいがちな方は、是非もっと時間を割いて動機付けをし、充実した早起きライフを楽しみましょう\(^o^)/