幸せってなんだろうか?

「私は幸せになりたい・・・」
誰でもそう思います。もちろん私も、きっとあなたも。
幸せだな〜と思うと心が満たされて、不幸せだな〜と思うとズンと重くなることからも、人間にとって、幸せというものがいかに欲しいものであるかは分かります。

収入が多い方がいいけども・・・という話は良く聞く。
でも収入が多いイコール幸せではない。

では、何が幸せを決定付けるのか。

僕は、総量で言えば、「1回ごとの幸せの大きさの平均」とその回数の乗算だと思います。
「ラッキー」という要素があるけれども、運だけではこの総数は変わらない。王道を行くように、成功する確率の高い行動をして、それを沢山手に入れる。結果、自分の人生は「幸せであった」と言えるんじゃなかろうかと思います。

ただし、これもまた所詮は僕の持論であって、結論ではない。来年はまた別の事を言ってるかもしれない。
そして他の人にとっては全く違うでしょう。100人入れば100通りの幸せがあると思います。

ただ、一つだけ言うならば
「定義してますか?」
という事を言いたい。

幸せになりたいな〜という時に、「幸せ」という単語が私にとってどういう意味合いなのか。どういう解釈なのか。といった事を考える必要はあると思うのです。
他人から見て幸せであろうが不幸せであろうが、大事なのは、自分から見てどうか。将来自分から見てどうなのか。将来を思うときにどう今思うのか。これは重要だと思います。

果たして家を手に入れるのが幸せなんだろうか?
実家に帰るからって家を取得しないことが幸せなんだろうか?
家を手に入れない事は?
今日○○を買う事は?
保険を厚くすることは?節約することは?

幸せの定義が決まればその次から各論に入れると思います。
あなたにとって幸せってなんでしょうか?

スターウォーズにドハマリしてるんだけども、ジェダイの方がところどころでダークサイドの一面に翻弄されていたり呼吸が浅くなっている場面もあったり、ダークサイドの方は常に冷静に見えたり。
どっちが正義なのかすら時々分からなくなる。そのぶつかりはこれはたまらんなあ。

こりゃレンタルじゃダメじゃな〜。

なんで人間はダークサイドに落ちてしまうんだろう。
エピソード?でアナキンスカイウォーカーがダースベイダーとなる時のオビワンとのやり取りはとても面白い。
一度裏切ってしまった以上、引き返す事は出来ない。引き返す事が出来ない自分が手に入ってしまったら次々と今まで100%信じていたものを全て否定していく。
新しい自分を肯定するために。。

ジェダイが僕に隠し事をしている!」
「パドメ、お前も裏切るのか!」
いやいやあんたが力を手に入れたい理由は愛するパドメを救う為じゃなかったのーーーーん!!\(^o^)/

一個目の嘘はどんだけちっぽけでも、その嘘をかばうために次から次へと嘘をついていってしまい。結果、一つのホコロビが出てきてしまうととんでもない大事になってしまっている。よくある事です。
「ビスケットをあんた食ったでしょ!」から始まった夫婦喧嘩なのに、なんかしらんけどハタから見たら今にも離婚の危機のような感じで、「なにが原因でケンカしてるの?」とものすごく有難い救世主のような助け舟が入っても、原因がゴミ過ぎて言えない。こんなこともありますよね(笑

こういうのを「自己欺瞞」というそうです。
自己欺瞞についての良い本があります。自分の小さな箱から脱出する方法。

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (418件) を見る
スターウォーズと無理やりくっつけてみましたが、ぜひ見てみて下さい。激しくおすすめです!

とにかくみなさん。フォースと共にあらんことを!(笑