未来に僕らは何をしてるんだろう?

好景気の予感が肌でビンビン感じている今日このごろ、皆さんも忙しい事かと思いますっ!

さて、そんな中、僕の周囲にいる皆さんが仰っている言葉。

見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい。〜ガンジー

素晴らしい・・・
変化に、あなた自身がなる。

白馬の王子様理論というものらしいですが、要するに、「未来がどうなるのか?」と考えた所で、過去を振り返らないだけまだいいけれども、はっきり言って分からない。

1年前はおろか、半年前ですら。情報を手に入れてもそれが正しいのかどうかは未来がやってきてみなければわからない。

例えば僕なんてのは、「明日はまたとんでもない天気になるらしいで!!」と、友達に教えて貰って、そうか、と思って服を着込んで仕事を始めました。するとなんか全然寒くないんです!2月2日なのに。
「嘘ばっか言うなや〜汗だくだくやー」
とメールすると、
「何ゆーとるん、すごく暑くなるって意味でとんでもないって事じゃろ」

みたいな事を言われました(恥

喩え話があまりにズレてて自分でも笑ってしまうわけですが(言いたかっただけ)、しかし未来というのは自分が今までの経験や持ち合わせ、その他もろもろで進む方向を決めて、歩んだ結果がその時に得られる未来。社会情勢を占いのように予測することは可能ですが、社会情勢が良くなったら吉、悪くなったら凶?
それは自分で行動していませんよね。



不動産、株式、その他投資を今まで行なってきて思います。バブル、ITバブル、リーマン・ライブドアショック。様々な紆余曲折を経て今日に至っておりますが、確実に言える事があります。
「人生は複利計算である」
複利というのは、利息がついたら翌年さらにその利息にも利息がつく。
2割の運用だったら、翌年1.2、翌々年は1.44、という感じですね。

知識も経験も複利です。
2割ずつ増えていくと。4年で2を越えます。倍です。
8年で4倍、12年で8倍、16年で16倍。

2割という概念は勝手にとってつけたものですが、ビジネスでも、振ったサイコロの大きさと回数。1000万円の投下をする人と5万円でビクビクする人と。それが年に一回の人と百回の人。
複利だとするとどれくらいの差がつくでしょうか。
というわけで複利というのは、
「より早く」
「より多く」
「より長く」
した場合に利益が最大となります。

私は3年前にトラウマになるような大失敗をしました。
30万円ほどの損でしたが、精神的なダメージの方が大きかったです。ですが3年間で同じようなタイプのヘマを全くすることなく、恐らくその一回のトラブルが無ければ得られなかったリターンを手に入れました。

さて、これからの数年間は、0.5%とか0.2%上乗せとか、そんなケチケチしたリターンを思わなくても良い日々が来る可能性があると思います。

これまた私の大好きな株式の用語。
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン」
あなたの未来は今日のあなたが決める事が出来ます。

※投資は自己責任です。僕に言われても困ります(笑