頑張ってる人に限って頑張るし、頑張らなきゃいけない人に限って頑張らないよね。

今日、ある商売をなさっているお店で会話していました。

技術はどこよりも高い。そしてサービス精神もたっぷり。
もちろん大繁盛してますので、予約しなければ全然受け付けて貰えない。だけども僕も時間に全く融通がきかないから、一週間待ちました。

その方は、今朝は勉強会だったそうです。そして今晩も勉強会。。。

ルーチンワークですし、既に腕はピカイチ!大繁盛ですのでいつまでも儲かるでしょうに、そんな人に限って常に向上心。

おそらく、何も考えずにいても仕事は完璧にこなせるでしょう。
おそらく、勉強会に参加せずとも、いやきっと勉強会でも秀でた存在でしょう。
しかしながら、そんな人に限って、目の前の仕事に妥協する事なく、未来の自分にさらに磨きをかけようとしている・・・
きっと今日と明日の差分は分からないけども、来年の彼女はさらに上達しているんだと思います。

勉強しなくても十分だろう、って人ほど勉強している。
仕事に不満を持っていたり、自分の今日に満足していない人に限って今日を大切に出来ていない・・・

これが世の中の道理であって、後者がほとんどであるがゆえに前者の価値がある。
今日も素敵なお話を聞く事が出来ました。ありがとうございます。